授賞式と今週のスマスマ

ねぇ、おにいちゃん…授賞式って、なんであんな疲れるん?(あどけない瞳で)

って事で、脱力の「蛍の墓」物まね交えつつ、昨日とうとう行ってきましたよう、momiziです。

あのね、えーと、ちゃんとしたレポは後日って事で(ってか、こうやって後回しにする余り、私は明後日23日に「時の男」観劇も控えているのですが、「授賞式レポ」「吉原レポ」「時の男レポ」が蓄積されていっている訳で、最早レポ地獄の様相を呈しています)もう、なんやろ、皆様に今、とにかくお伝えしたい事、この感動や、感激、胸の高まりの根幹は…そうなんです……、


藤沢周せんせーが、ナマで見ると、ほんまに、ほんまに男前やったという事なのです。



惚れた。

フォーリン・ラブだった。


同行という名目で遊びに来てた母も惚れてた。



や、もーね、格好いいの、格好良くないのって、格好良すぎ!

私の中での、作家で格好良い人ランキングNO1町田康を超えんばかりの勢い。


何?
都会の男って、みんなああなの?
あんなに、格好いいの?


NHKの週間ブックレビュー毎週見るよ!と心の中でラブコールv

えと、色々お言葉賜りましたので、それも後日って事で、あがー、もう、ね、あのね、ミーハーだからね、あちし、ミーハー成分80%で出来てる女だからね、別れ際に、「握手してください!」って言っちゃって、したら「いいですよ」ってもう、なんだろ、ハンサムの見本みたいな、素敵な、素敵な笑みを浮かべてくださって、そのおっきな手でぎゅって手握ってくれて、したらその瞬間、「いっそこのまま、連れ去って!」みたいな、

♪ドリーミン ドリーミン 夢見てパッション
♪二人の冒険の旅が 今始まる〜〜(引用 「ルナティック雑技団」 岡田あーみん著)

みたいな、曲が頭の中駆け巡って、かさこさんがキレイで、桶屋さんがライブで浄化されたみたいに、私も汚れが一瞬で浄化。
その瞬間、何もかも頭の中から消えて、恋する乙女モード発進!


ウフフフ☆ あははは☆ こんな、汚い大人だらけの世間になんておさらばして、あたいたち二人、自由を掴むための旅に出るんだ! 虚飾という名の、世間体を捨ててさ! とか、脳内トラベリングが始まる寸前に、藤沢先生はもうお一方佳作を受賞された方と握手をしておりました。


キレイになれた時間約二秒…プライスレス


と、まあ、マスターカードのCM状態に陥ったのですが、それにしたって二秒て。
キレイ時間二秒て、もはや穢れというより、ヨゴレや……。
あちき、生粋のヨゴレ芸人や……。

そんな現実に目頭を押さえつつ「ただいま、ツヨシv 粟根さん☆」と敬礼なんざしつつ戻ってきた私ではありましたが、ほんまに、格好良かったんだよぅ。

めがね男子だったし、佇まいすらスマートだし。

まぁ、公評の際、他の先生が壇上で喋ってる時に明らかにちょと、居眠りしちゃってたけど。

というわけで、ミーハーmomiziのとにかく次の目標は、もう一遍藤沢先生にお会いすること!
出来ればお食事も一緒にしたい!とかって帰り語ったら、おかんが「うん。 あたしも一緒にご飯たべるー」とか言うてて「あかんー! せんせとご飯食べる時は、おかん来ちゃだめーーー!」とかまぁ、あほあほ親子劇場を繰り広げさせてもらいましたとさ。


…なんか、今更やけど、絶対に賞もろたらあかん人間がうっかりもろてしまったような気がしてならんな…(でも、もう返さなくてよ!!)



んで、今週のスマスマー!!!



ゲストは宇多田さんちう事で、ちょっとふくよかはんになった宇多田さんは、相変わらずの宇多田モードれした。

すげー。
ブリトニーと競う気はないのよーっていうのが、なんかすげー。
そういう事を言っちゃえるのが色んな意味ですげー。


で、餃子を落としてオーナーに叱られる新人コントは相変わらず気の効いた返しも出来ずに、あわあわと佇んでましたが、それもまたよし!
「すいません、新人が〜」と言いながらツヨシを追い立てるオーナーがおもろでした。

あと、今回自分的にめっちゃウけたのが、慎吾の「おいしいリアクション」

慎吾の、長髪ストレート女のびーまいらぶは楽しすぎーー!!
最後の声がサイレンみたいになってるのから、怨霊的ギロリ睨み、そして木村さんのツッコミを受けての、意味不明言語喋りは、物凄く完璧やなぁと拍手しながらわろてました。


で、お料理ですが、どちらもおいしそでしたが、キムゴロチームに敗北〜(メソリ)
確かに、私もゴロさんのスープ餃子は食べてみたいな〜とか思いましたね。


続いて、トライアングルプロモ初公開ってあれ? スマは?
スマは? スマは? スマは??

や、よいお話ですよ、うん、よいお話や、短い時間の中でトライアングルをバックに、なんか、こう、ちょっと心温まる風の小話が展開されておる、うん、でスマは?

あ、最後に出てきたよ!
歌ってるよ!
あれ? おしまい??って感じでした。

あわー、うー、や、ほら、プロモやしさぁ…見たかったなスマ。
普通に見たかったな。
格好良いスマが見たかったな……。(寂)


あの子等は、やはしあちしにとってはアイドルなので、アイドルのプロモでよいのになぁと思いながら、なんで、こう、アーティストっぽいものを作られがちなんやろとガクリ。

あう、宇多田ちんの新曲プロモなんか旦那の持ち味全開って感じではあるけど、宇多田さん全開だし、ちゃっとキレイキレイしてもらうてるのになぁ…(でも、なんだか、パッと見だが、空気感が全体的にオタ)

や、良いお話で、良いプロモなんやろけど、あのプロモはスマでないアーチストさんのプロモでもよいわけで、スマオタの私は、結局「スマしか見せてくれないプロモ」が見たいのですよ。
本人達がばんばん写るアイドルっこなプロモでよいのですよ。


で、「最強の白取」さんは、「生協の白石」さんをざっくり、インスパイア(エーべックスって、このネタはもう古いの? どうなの? 教えて白取さん!)して作られたコントって、すげ、世間の波乗るの早いね!
ネットしない人は元ネタ分かるのかにゃー?と思いつつ普通に楽しい。
慎吾ちゃんの一人コントって、初期はまず失敗がない気がする。(で、人気が出て、多方面の活躍を見せるようになり、パターン化して飽きてしまう)



そんで、少年合唱団は、ま、えーと、特にコメントなく(や、こう、どういう言ってよいのか分かんなくて)エンディングーはケミさん。

ツヨっこさんが大好きケミさん。

当たり前だけど「歌うまいねぇ…」と、ツヨシと同じ感想を…。

ハモルのなんて、経験ないのは私も一緒で(粟根氏の四倍音痴で世間では通っているのだが、ツヨシとはどっこいどっこいのような気もする・超失礼)ただただ、天が与えたもうた才能を持つ二人に拍手。

ツヨシの衣装がなんとも私好みで、横顔とかすげーきれいで、私はやっぱ、短髪好きやなぁとしみじみしました…てことで、今週のスマスマ感想はこれにて!



あと、高橋選手ことQちゃんが復活を遂げたのを知って大感動。

レース前に、自分が設立した「チームQ」のメンバーにお手紙を書いたエピが美しすぎて、胸キュン。

あの世界は、勝者が全てで、勝者こそが人々に感動を与えられて、そういう厳しい世界なんだなぁと改めて感じました。

Qちゃん、おめでとう!