あー、もー、明日が見えないのにー、どうなるか分かんないのにー、分かんないのに拍車をかけるべく、コン日程発表ー! うごー、夏じゃーー! 夏が始まるぞえーーー! しかも、わちしは、メタマク大阪参加決定! あーあー、チケット取っちゃったよ…(遠い目)

私10月にはハワイ行く予定なのに…(遊び過ぎ)

とにかく! 楽しい予定はたくさんあるに越した事はないんです!って事で、本日はバトンにバヒッと回答!

まずは悠久の昔に、ユッキーに回してもらえていた音楽バトン、いっちゃうよーー!(ものっそい今更!)


【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?

浮き舟(GOGO!7188)
アイディンティティ(椎名林檎
Fly(SMAP

無条件でとか、超悩む…!
だってさ、好きな曲とかは、殆ど歌聴かない私でも結構あるもん。
スカパラのとか、EGO-WRAPPINのとか、書きたい! 個人的に、「サイコアナルシス」大好き!
あと、「カナリヤ鳴く空」とか、cocco! coccoの曲も一杯あるの! 
「遺書」も好きだし、「樹海の糸」も、最近の「音速パンチ」も大好き!って、ここで、書き連ねてみました。



【Q2】元気になりたいときに聴きたい曲は?

オーバーチュアー アンド・オール・ザット・ジャズ
ミザルー
FOOLISH (ENPTEY BLACK BOX)

上二曲は映画音楽で。
一曲目は、シカゴのテーマ曲で、私シカゴ超好きだったので、特に!
あと、ミザルーは「パルプフィクション」の一番最初に流れる奴で、映画知らない人でも絶対聞いたことあるはず!ってくらい、有名な曲です。
あと、最後の「FOOLISH」はマジ元気でます。
そういう曲です。


【Q3】失恋した時に聴きたい曲は?

恨み節(梶芽衣子
捨てるほどの愛でいいから(中島みゆき
日本印度化計画(筋肉少女隊)

間違いないこの布陣!
恨み節でいくとこまでいって、中島みゆきに止めをさしてもらって、日本を印度にする計画で、もう全てがどうでもよくなるというこの流れ!
願わくば、カラオケで! 失恋した際にはカラオケで、このラインナップを熱唱したい!

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?

ジムノペディ (サティ)
(犬のための)本当にぶよぶよした前奏曲 (サティ)

眠る前に音楽なんて!と思う性質なのですが、あえてならば、サティ。
これならば眠れます。
だらだら〜と眠れます。


【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?

リンスはお湯に溶かして使え (メタルマクベス
SUSANOH〜魔性の剣 (村木よし子 山本カナ子 右近健一)
風になって  (芳本美代子 高田聖子)

おお、ここにて新感線愛爆発!
ていうか、ほんとにバイク運転中鼻歌で今歌ってる曲ばかりです。
リンスはね、シャウトるねー。
頭から離れてくれないのですよ!


【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?

セロリ(SMAP
雨だれ(ショパン)(雨の日ドライブ限定!)
can't get you out of my head(カイリー・ミノーグ

ぎゃあ! 夢見がち! でもよいのさ〜。
乙女ラインナップという事で一つ!


【Q7】明日から遠恋になるとき恋人に送りたい曲は?

「新大阪」(ゴスペラーズ
「こいのうた」(GOGO!7188)

うむ、こんな感じ。
曲ね…、でも、別れ際には送らないね。
なんか、普通のプレゼントよりも重たげじゃない?


【Q8】卒業式で聴きたい曲は?

ベストフレンド(SMAP

泣くね。
ベタだけど、卒業式でこれ聞いたら、楽しい学生生活を送っていた子は、速攻泣く。
私も泣く。


【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?

Swallowtail butterfly 愛の歌(Yen Town Band
my sweet darlin'(矢井田瞳

ここら辺かなー?
「愛の歌」は、絶対!!
好きなんです! 結婚式で流したい!


Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?

プラマイゼロの歌(ドン・トラスト・オーバー30)
ひょっこりひょうたん島
あんぱんまんマーチ
まっくら森の歌(谷山浩子


凄い悩んだけど、この三曲で。
ドントラストのは、結局そーよねーって感じで能天気になれてよいし、ひょっこりひょうたん島は単純に素敵な曲だと思うのよ。
だけど僕らは恐れない〜♪ 泣くのはいやだ、笑っちゃおう! すすめー♪ってこの部分大好き!
この心意気いいよね!
で、あんぱんまんマーチは歌詞が深いねー。
アイディンティティへの問いかけから始まるからねー。
私は哲学を理解できないけど、まずは、この曲聞くのは良い事かも。
まっくら森の歌も、歌詞が好き。
かなり不気味だけどね。
あと曲も。

さかなは空に 小鳥は水に♪
タマゴがはねて 鏡(かがみ)が歌う♪

って凄い詩的だよね。
でも、子供が一人で聞くには少しトラウマになりがちかも。

【Q11】カラオケで盛り上がりたい時に歌う曲は?

青いイナズマ・$10(SMAP
青春アミーゴ(修司と彰)
ファンタスティポトラジ・ハイジ
夢物語(タッキー&翼
ルパン三世のテーマ(チャーリー・コーセイ
 
うあ、ジャニ多い!!
しかも、デュエット多い!
まぁ、間違いない感じで。
最後のは、私と私の限定友人の間の、盛り上がり曲です☆(あと、妖怪人間ベムも。 「早く人間になりたい!」を絶叫するの必須。 私、いつもベラの役。 なんで??)

【Q12】落ち込んでる友達を励ましたいときに贈りたい曲は?

かわいいひと・あふれだす (ウルフルズ
月に負け犬 (椎名林檎
おどるポンポコリン(B.B.クィーンズ

ウルフルズで、まず元気付けて、椎名林檎で奮い立たせて、おどるポンポコリンでどうでもよくさせるという、最後はどうでもよくなればいいなーという、私の基本思想が濃く滲み出ているこのラインナップ。
うむ、最後はやはりバカらしいほうがいいのな!

【Q13】「青春」と聞いて思い出した曲は?

あぁ青春(GOGO! 7188)
タッチ(岩崎良美
春よ、来い(松任谷由美

最初のは、そのまんまで、タッチも青春といえばの定番っぽく。
最後のは、初恋の人の隣で合唱したという、まぁ、私の青春ですな。
これは、すぐ思い浮かべた。

【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?

さよならバス (ゆず)

こう、ゆず系のハーモニーが綺麗なのには、足止まります。
名古屋で実際止まって、友達と一緒に写真に映ってもらいました。
声が凄く綺麗だったので、ほんと、売れるといいねー!(とはいえ、未成年なのに、煙草吸ってたので、歌手としても、人間としても、姿勢はちょっとダメダメ?とか、此処で、駄目出ししてみる)

【Q15】このバトンを回す7人!

てか、これは、ちょっとまって、明日書きます。



ああ、指定バトンも答える気だったし、ぷっすま感想も書きたかったけど、こっちの回答に悩んだので、今日はここまで!
うう、音楽聴かないから、もう、結構引き出しぐさぐさ漁ったよ。
でも、楽しかったーー!
ゆっきー、ありがとーー!!