ちょと落下してました

もー、愚 痴 る よーーー!!!


ああ、ツヨチ誕生日だったのに、ドナ間近なのに、ほんとに、もっと色々楽しい事で慌てたいのに、今は、落下中です。

という事で、一回愚痴ります。
もー、今日は、大いに愚痴ります。
わー、みっともない大人の見本だーー!!ってな状態を晒します。

恥ずかしい事ですが、いいの!
書きたいんだもの!!
って事で、ちょと、落下中の訳などニョロリと書くのですが、読んでも多分楽しくないので、人の愚痴なんかいいやい!って人はスルーで!!!


や、ね!
仕事なんですけどね、結構、ここ三ヶ月位煮詰まってまして、で、やだな、やだなーって思ってたんです。
結局、予想外に早く(入社時は10年位、同じ仕事をして貰うって話だったのですが、結果は、半年!)本社に戻ってきて、で、余剰人員だもんで、徒労に終わるような仕事や、思いつきの仕事を任されて、で、そのうちまた気まぐれで、違う部署に移されて、で、そこでやる仕事なんて、一切自分が関わる事考えた事のない仕事だったのですが、まぁ、「教育」って感じで指導を受けてきて、したら、私は、あんまりその仕事向いてなくて、でも、仕事だし、それなりに取り組んできたんですよ。
暫し、遠い目になりつつもね。
で、また、出向だって言われて、ああ、やっと本社出れるって思ったら!!!


受け入れ先が、まだ了承してないでやんの!


おいおいおいおい!!!
えーーーっと、何、ソレ?

で、受け入れたくない理由が、その前職の方が、10年位その職場で働いてらして、で、仕事状況の厳しさに精神を壊して、で本社に帰還が決まり、その代わりに私が出向って事らしいのですが、やはり10年働いていると、お仕事の方大変お出来になっていらっしゃって、ちゃんとした原稿がなくても、一言の指示でちゃんと理解し、動けるそうなんですね、その前職の方は!

で、そういう人がいなくなって、私が来るっていうのが相手先は単純に「嫌」らしく、もうね、今日は散々脅された。
お前は、あの人の代わりなんだから、同じだけの質と量の仕事を求めるし、色々平行して様々な仕事をしなきゃならないんだぞ?
出来るのか?
出来るのか?って。

出来ないよ!!
マジで!
そんなん出来ないよ、10年働いた人と一緒の仕事なんて!

しかも、突発で締め切りの厳しい仕事が頻発するらしく、そこら辺のタイトなスケジュールとか、今見てもさっぱり分からんちんな書類を見せられて、追い詰められて、もー、本気で落ち込み。

や、あんさん、あちき、そんなんついてけまへんわ〜〜

で、午後にね、前職の方とまたお会いしたのですが、わぁ、もう、やめてよ!!

泣いてはる!!

なんか、そんで、ね、私、ほんとに、何か嫌がられてるらしく(笑)前職の方は7月一杯で異動の心積もりだったのに、出向先の人が「そんなの聞いてない」「あの女の子(私の事です)が、どれ位出来る子なのか、見極めて自分の部署でやってけると判断するまで、ここには一歩も足を踏み入れさせない」「少なくとも今抱えてる仕事が終わるまでは、異動はありえない」などと言ったらしくって、もー、ここまで嫌われmomiziの一生だと、ちょっと笑っちゃう位!

や、いいよ、いいよ?
うん、見極めようよ!
どうぞ、見極めてよ!
絶対、お眼鏡にはかなわないけどね!

で、今、ちょっと出先から、嫌がらせだよね? これ!という無茶な仕事の頼まれ方をしていて、それを明日の午前中に仕上げなきゃ駄目で、それもブルーなのですが、これ、異動できなくても、異動しても、結構しんどいなぁって、それが辛い。

前職の方が泣きながら「もう、飛び降りてやろうか」とか、「こんなトコ、一秒だっていたくない」とか、「仕事自体辞めたい」とか目の前でバンバンネガティブワード発動しまくってて、で、涙目のままですよ?
シレッと「上司の言う事なんか気にしないで、やってみたら、結構簡単だしさ、気楽に来てよ」って言うのですよ。

や、嘘やん。
気楽で、簡単やったら、あんたさんそこまで追い詰められまへんやん。

真剣な目で飛び降りたいなどと呟く、医者から然るべき診断書をいただくまでの状況になってしまった方の、そんなポジティブ発言を、「わぁ、そうなんだ、よかったーーv」と真に受けられる程私も、お人よしではなくて、ぼんやりと、「ああ、とにかく、働いてみて、私、どうしてもこの会社にしがみつきたいわけではないし、うん、働いてみて、考えよう」と思うたり。

本社は、多分、部品入れ替え位の気持ちでしかなくて、相手先の仕事も、状況もなーーんにも把握しないまま「まぁ、行ってみたらなんとかなるよ」としか言わないし、出先では私は一人ぼっちで、だーれも頼りにならないし、だから、もう、一回、ポーーンと投げ出すことにしたのです。

駄目なら、やめたらいいんです。

異動を、いちゃもんをつけられて断られたとしても(なんか、前職の方発言を聞いていると、その可能性もアリアリなのよね)、それによって社内での立場も、また、きっと厳しくなりますし、悩むなって言っても、今は、悩んでしまって、落ち込むなって言っても、やっぱり思考はとめどもなく暗くなって、だから、ぼんやりと「でも、駄目なら辞めりゃあいいんだよ」なんてね、甘えなんですけど、でも、どうしても続けたい仕事でもないし、給料も激安なので、そんな風に気楽に構えてます。

あの人のように壊れるのは嫌だ。

私は気楽で、能天気で、単純な人間ですが、うん、ちょっとこの三ヶ月からの流れは、悩んでしまう。
正社員で、家から通える範囲で、そういう点では本当にありがたかったのですが、ちょと、うん、あまりに好き勝手に振り回されて、落ち着かなくて、最後、そんな無責任な、壊れた部品の変わりに、新しい部品と入れ変えようという意図が見え見えの、大事な事を私にも、前職の方にも、出向先の方にも黙ってるような、本社のやり方がこわくなってしまって、今、一回、頭の中をリセットしようと思っています。

やれるかやれないか、とか、自分がしんどいか、しんどくないかを一番に考えて、これから、異動までの間、そして移動してから少しの間、ちゃんとこれからを見極めれたらなぁと思います。


とにかく!


子供じゃないんだからさ!
あんた達が壊しちゃったんだから、新しい部品に、八つ当たりすんのはやめてよね!
んで、今度は壊さないように、ちょっとお手柔らかに頼みます…orzとだけ、切望しつつ今日はここまで。


ああ、こういう事ここには書きたくないのにーーー!!!

早く、なんとか心穏やかに過ごせるよう、心から、ほんっとーーーに心から祈ります。