とーきょー日記

カナリアが飛んでいるお店でした。
釜飯屋なんすけどね。
黄色いカナリアが飛び回ってるの、自由に。
私はカナリアが飛ぶ店の中で牡蠣の釜飯を食べたの。
中国人の出稼ぎに来ている男性のお友達に、板前さんが中国人の女の子から貰ったラブレターを読んでもらっているのを聞きながら、私はひたすら釜飯を食い、ナイロンのパンフを読んでいた。




「シャープさんとフラットさん」パンフ。
余りの可愛さに、買う予定なかったけど購入。
白黒! モダン、モダン!!


という事でとーきょーの思い出羅列。

久々の下北はやっぱり下北れした。
夜行で池袋について、スパで時間すごして、下北移動して、Rさんと朝ご飯食べて、わーって喋って、劇場近くに移動しようとして壮絶に迷って、まぁ、迷うのとか当たり前なので、平気で迷った挙句にRさんのお陰で劇場発見できて、そこの近くのドナでランチして、またわーっと喋って、お別れ寂しくなって、劇場前でまた、わーっとなって、そいでもお別れして「シャープさんとフラットさん」を見た。
マチネのブラックチームは、当券の整理番号を前日予約済みだったので、比較的早くゲットできたし、それがまぁ、五列目の補助席っつう、なかなか良いお席だったのですが、THEパイプ椅子!!にて、腰壊滅。
二時間半の休憩なしノンストップ芝居は、キツイ、キツイ
カラメリも当券で入ったし、あのお芝居は三時間以上あったのですが、あれは椅子のお席だったのでほんと助かったんだなーってしみじみしました。

感想は明日書きますー

んで、ブラックチーム観劇後、少しばかりヴィレヴァンなどを覗き、うろついた後に劇場近くの釜飯屋にお夕食の為に入店。
正直、女子一人でも入りやすそうな店とかって基準で入ったのですが(あと昼パスタだったので、ご飯が食べたかった)いやー、すげー店だったってことで、冒頭ですよ。
客そっちのけで、板前さんが、中国人のこれも、出稼ぎにきているらしい女の子から貰った恋文を、中国人のスーパー勤務らしい男の人に翻訳して貰ってて「俺の事を一日中考えてるって書いてあるの? まじで? うわー、アイリーンちゃん(仮)俺に惚れてんのかなぁ? 惚れちゃったんだなぁ!」とか超嬉しそうなの。
私とか、かなり無視されてて、それでも、何とかメニューだけ貰えたもんで、「うーん、イクラの釜飯がいいか…ホタテがいいか…」とか悩んでたら「どうしましょう?」って聞かれたもんで「どっちがお勧めです?」って聞いたら「牡蠣!」って、うわー!!選択肢外!! 二択になってねぇ!! な回答頂いた挙句、大人しくしたがってみたり。(牡蠣好きだし)



でも、味は良かった…

んで、もそもそ食んでいるうちに話も佳境になってきて「アイリーンちゃん(仮)、でも酒すげー呑むからなー、一緒に店やるっていうのも大変だよなー。 でも、俺がさぁ、日本人の女の人が好きですとか言ったら、多分凄い傷つくよな。 どうなっちゃうんだろうな」とかって行ってて、中国人の男の人はにこにこと笑ってらして、そうこうしているうちに店の主人が帰っていらして、そしたら、二人ピタってアイリーンちゃん(仮)の話をやめて、ああご主人には内緒の話なんだなって、私は、なんだかニヤニヤしちゃって、そっから、今度はおととい、漸くその中国人の男性が10年間日本に住んでお仕事をしていたからという事で永住権を取得できたというお話になって、「おめでとう、ばんざーい、ばんざーい!」って男三人で両手をあげてて、カナリアが、くるくる天井付近を飛んでて、私は、もうそろそろお腹が一杯になりだしてて、店のご主人は駅前で捨て犬のための募金ボランティアに壱万円を入れてきたという話をしたり、もうじきアメリカに二週間ほど行くから中国人の男性に、カナリアの餌やりだけ来てくれないか?とか話していたり、今買ってあるBIGのtotoくじで6億が当ったら、友達同士だから三人で二億ずつ分けようとか、そういう話の後で、「永住権が取れたらなら、俺とお前はこれで、ほんとの友達だな」ってご主人が言った後に中国人の男性が「僕は、ずっと貴方達の友達だった」といって、そうしたらご主人と板前さんが同じタイミングで「そうだ、俺達はずっと友達だったし、この先、国がばらばらになっても、お前が何処に行っても俺達は友達同士だ」と言って、そして、ちゃんと6億当ったら二億ずつ分けようって、もう一度約束していた。

私は、この三人にはきっと6億は当るまい…されど、この三人は充分幸せなのであろう…などと思いつつ、私の足元でカナリアがウロウロしている事にちょっとドキドキしながら、席を立った。
ご主人が「下らない話ばっかしててごめんね」というので、「いえ、面白かったです。 くじがあたったら、釜飯、奢ってください」と言ったなら「幾らでも食べさせてあげる」と約束してくれたので、ちょっとだけ「やっぱ、この人達に当ったらいいな。 そうしたらイクラの釜飯を食べさせてもらおう」と思いつつ店を出た。
カナリアが、また天井付近を飛びまわって、ピイピイと綺麗な声で鳴いていた。



カナリアさん




カナリアさんに対抗して脈絡なくうちのコタローさん




そんな、平田オリザ的、一幕劇っぽい釜飯屋タイムを楽しんだ後、ホワイトチーム観劇。
チケットをお譲りくださった方と、色々お喋りできたのも楽しく、観劇後は一路宴会へ


いやーーー!!!
すんげかった!!
あれは、なんか、もう極楽とかそんな感じだった!!!
女子ばっかで、華やかだし、ワインとか、伊勢丹のお惣菜とか、ケーキとか、色々、なんか、ご馳走すらお洒落だったのに、どうしてだろう、素直に「おされ宴会vv」などという言葉では片付かないカオスナイトを過ごし、長女にフられたキングサイズのベッドで、次女と三女と同衾しつつ(そして、三女はマイペースにシャワーに消え、私は最終的に次女の布団を奪い、彼女が寒さに震える中若干汗ばんだ寝起きを眼鏡をかけたまま迎えつつ)サバトに集うに相応しい面々に翻弄されながら、阿鼻叫喚、夢見心地の一夜を空けて、長女、次女と新宿のスパへ移動。

ここね!!!

主張したい!!!

おいらが、凄かったんよ?(にこ
これは、次女と長女に聞いてくれてもいいよ!
わっちが、お役立ちだったんだよ!
店の場所もばっちりだったし、館内設備の案内も、スタッフ並さ!
財布を預けた際の貴重品引き換え券をうっかり見失ったりしたけれども、あと、ロッカーから荷物を雪崩させたりもしたけども、それ以外は、チョー完璧!(自画自賛
池袋のスパも、完璧に案内できるぜ☆(夜行上京歴が長いと自然にこうなります)
んで、ぐっすり仮眠を取って、「おれ、もう、ここで満足できたから帰る(にこり)」と、私となおみちゃんのチケットすら握り締めたまま、とんでもない事を言う次女を引っ張ってライブへ…!!(ライブ後、帰らなくて良かった!と次女は夢見る瞳でタコライスを食いながらゆっておったそうじゃ…)ってことで、新幹線が止っておる!!情報に青ざめ、心配したもののその日上京してきて一緒にライブを見てくれたなおみちゃんとも無事会えて、ほんとに、何もかもわーーーっ!!って嵐のように目まぐるしくも楽しい二日間を終えさせて頂きました☆

今回、ほんと、失敗も殆どなくて(ていうか、人としてそれは当然)一回財布落としたけど、親切な韓国の方々に拾って貰えたし、後は、まぁ、笑いも取れない程度の小さなミス程度なのでわざわざお知らせしまてん!!
むしろ、正常の範囲内です!!

とにかくめったくたに楽しかったので、えへへへ、今度は名古屋!!で楽しいときが過ごせる事を信じてますって言うか、知ってます、私、名古屋のライブには行きます

もう、外れるとかありえないんで、いやー、楽しみだなー!!(心からの声で)