さんすま感想&大橋歩展の話

仁をHDDに突っ込んで、こちらをリアタイで視聴いたしましたー

さんスマ!

え、えええ、えと、えとえと、お、面白かったよ…?(ドキドキドキ)

褒めるときは声を大に!と思う私ですが、さんすまに関しては、毎年くっそつまんない事が多くて、今年の自分の反応が銀座カクテル飲んだ後の視聴だった故の幻か何かだったのか不安の余り、小声にもなってしまふのですが、私は面白かったです

てか、多分、私、性格がひねくれてるからだと思うんですけど、高値のおアイドル様として扱われてるSMAPよか、こういうご時世だからこそ、喜々として攻めに転じ、悪ふざけと皮肉交じりにバラで好き放題やってくれてる姿にテンソンが鰻上りになりますねー
そもそも、こういうGだったwwって嬉しくなっちまいましたもの

世間の物言いも、扱いも、ルールも、イメージも、鮮やかに笑い飛ばしてくれる姿に、溜飲を下げさせてくれる連中が、私は大、大、大好きだもの
守りとか、入らない方がやっぱ、かっこいいし、牙の剥き方が昔よか全然余裕があって、一緒に笑えるとこが良い
マスメディアにて、大多数の人間を相手に公開されるコンテンツとして、害悪とみなされるのは、「面白くない事」であって、「下らない」とというのは、決して、その限りではないのだなと、改めて認識させて頂きました
や、去年までは「下らなくて」「面白くなかったから」見てる側として、不快感を禁じえなかっただけで、今年の「下らなくて」「面白い」作りは、むしろ私の大好物です!と挙手して宣言(まぁ、面白いか否かは、個人の嗜好に左右されるのは重々承知してますけどねー)

全体的に、後ろを振り返らないスマの特攻具合に痺れました

都市伝説て、つまんなそwwとか、初っ端から半目体勢だったのですが、中居さんの巧緻極まりない謀略が張り巡らされたさんまさんとのやりとりや、雲になりたいwwごろさんのヒロ君との交際疑惑(てか、ヒロ君て誰よ?! 会社員とスマ(50歳越え、将棋が趣味)との接点が見えない!)、慎吾の機転の利き方が尋常でなかったトーク具合(言葉選びのセンスとか、鋭敏さが、昨日は凄みすらあったと思ふ)剛の、番組15回目にして漸く安定してくりだされるようになった、不安定爆裂トーク暴走特急の慎吾以外巧く触れない爆発具合(公園のくだりは、素直に神とのたまいたい。 柱に記載してあった、しんつよ交際疑惑に関しても是非突っ込んで欲しかった! そこは、心から聞きたかった! てか、ラテ欄に記載されてた「韓国語」やら、「吾郎のかつら」疑惑スルーとか、ほんと、番組のいい加減具合どんだけwww)とか、SMAPすげー、やっぱ、SMAPパねぇwwと、私的絶賛の嵐突入


特に、おいなり君がね! ほんと、素敵らったーwww

私、木村さんの時流を読む審美眼とか、これからの流れを決定する時の行動指針の判断本能とかを、結構信頼してるんですけど、ここにきての体張りや、自分貶めネタ暴露の木村様解禁現象に、むしろ今の状況を喜びすらしましたもの! 女性週刊誌やら、サイゾありがとうとすら思いましたもの!
トップは不動と言われて守り入ってる時よか、危機感持ってる時のが、絶対輝いてるもの! 誰も追いつきようがないもの!!
こういうSMAPが見れるなら、週刊誌やネットで色々言われるのも悪くないなーとすら思ってしまいました☆

だから、ほんと、もうさー、いいよー、ちゃんとしなくてもー
てか、ちゃんとしてない君らが私は好きだよー
SMAPが、ちゃんととか、しちゃったら、面白くねーべー?
ちゃんとしないでおこうって、ちゃんとしてるより面白いのが勝ちって暴れてるSMAPが私は好きなんだよー

や? 事務所はちゃんとして欲しいんですけどね?

あと、ライブも、別の話だよ?


と は い え



うううーーーらぁぁぁぁぁぁーーー!!




ちょーし乗んなよ、さんスマすたっふー! すたっふー! すたっふー!!(悪意の三度呼び)


面白かったのは、SMAPのみじゃーー!!
SMAPが面白かったんやー!!
私、スマヲタなれど、スマ信者ではないと思っておりましたが、今回ばかりは、ひたすら訴えたい


SMAPだけが面白かったんです
そのSMAPを、主体にした番組だったので、全体的に面白く感じられたのです

ゲストやっぱり多すぎます
ネタ振りVがつまらな過ぎます
さんまさんとの相性は、やっぱり、良いとは思えまてん
てか、提供される噂自体が面白いと思う人は一人もいなかろうという内容ばかりで、これを土台に番組を作ろうとしていた事に無茶を感じます

そもそも、番組側が「これ面白いでしょ?」と提供した演出全てが一つも、ビタ一、みじんこ程も、面白くなくて、これSMAPリカバリーしてくれなければ、視聴し終わった時点で、疲労感に10歳程老いていただろうと思うと、私を27歳でいさせてくれてありがとう、SMAP!と感謝の念すら抱いてしまいます

歌の演出とかも、「え? 狂っていらっしゃる?」な具合で、犬を傍らに配してのSHAKEは、もう、むしろ面白かったです☆ 企画したやつ、故郷に帰れ!!


意図しようのない流れや、人為的演出が一切関わらないトークが面白かったので、もう、いらん事はすな!と真顔で訴えたい、訴えたい
とはいえ、ゲストに関しては、腕のある芸人さんがちらほら混じってくださってて(個人的に、土田さん、アンタッチャブル、有吉さん、メンバーとの交流有という観点から見ても、キャイーン友近さん辺りは、素直に面白くて良かったレス。 広末さんは文句なく可愛いし、音消してのつっこみとか、あのほんのり困った顔での佇まいとか、きゅん!ってなりまひた)そういう意味では愉しかったです
来年は、もう、思い切って、天才的超絶トーク技巧者を一人だけゲストにして、がっつりSMAPVSさんまさんVSゲストでトークれば、絶対愉しいと思うんですけど、全身全霊で、私はゲストに「マツコデラックス」をお薦めします(真顔)(超真剣)

や、あいつ神だから(キリッ)
組合系芸能人の中でも、トップレベルのトーク技術の持ち主だから
あいつなら、さんま・SMAP向こうに張って、圧倒的トークで場を爆笑で埋めてくれると信じきっているので、来年のマツコの投入を、一人だけ、懇願し続けたいと思います

あと、熱湯風呂も、本気で意味分かんないし、意味なんてないだろうから、逆に、五人分用意しろと
おいなり君にだけ美味しい場面を浚わせるなと
五人で熱湯風呂に沈んでくれと、スマヲタとしてごく真っ当な(?)希望を伝えつつ、これにて感想をしゅーろーします!


てか、褒めてんだか貶してんだか…なんですが、褒め言葉を書くのに、こんなにドキドキする番組もねーな!
まぁ、感想なんて、個人個人のものなので、正解も不正解もないし、ドキドキする必要性なんて、ないんですけどねい〜!
とはいえ、さんスマよ、是非、安定して面白くあってくれ!




・先月の話になっちまうのですが、地元で行われた大橋歩展に行ってきました

平凡パンチの表紙や、ピンクハウスのポスター等を描いており、アルネという雑誌の編集長を勤めていらっしゃった方でもあるのですが(此処に来てくれている人だと、宮部さんの「模倣犯」の表紙を描かれた方ですと言えば、伝わりやすいかな?)私は糸井さんと大橋さんが美術館で対談なさるというのでソレを目当てに足を運びました
いやいや、行ってよかったー!!
対談、聴講したい!と応募したけど落ちちゃって、拗ねて行かないでおこうか?とも思ったのですが、ロビーで中継してくれるって事で、行って来たのは正解でした

おっもしろかったー!
展示物も可愛くて、おしゃれで、華やかで、怖かったりもして(てか、見てる人らも、「地元の何処に、こんなおしゃれな人たちが??」ってくらいおしゃれな人多かった…。 流石、大橋歩ファン!)平凡パンチの表紙がずらーと並べられてるトコなぞ、壮観で、歴史年表を眺めているような、一人のイラストレーターの変遷を眼前にしている感慨深さもあったのですが、個人的に「広報」「PR」を目的とした「利益」を生み出すための、雇い主のいるイラストという観点から、広く多くの人々に必要とされたイラストレーターのイラストをこれだけ見れるという事自体が愉しくて、同時にファッション雑誌等にも多くイラストを描かれた人なので、時代によって流行している服装の違いも目の当たりに出来てほんとに興味深かったです
正直知名度からいって、うちの地元なんかで展覧会やったりしてくれるような人じゃないし、糸井さんも来て下さる様な方じゃないと思うのですが、大橋さんの地元が私と一緒だったのが幸いして、この僥倖に預かることが出来ました(すんげぇ遠くからわざわざ来た人もおるみたい!)
見てる間、ほぼ日の人らが同じタイミングで展覧してて、糸井さんと大橋さんが喋りながら歩いてるのとか、ネットでお顔を知ったスタッフの方々が歩いていらっしゃる姿とか眺めて、ミーハー的にも楽しかったです。

対談も、しこたま面白かったよー!
点から始まった話が、拡散し、そして、収束し、また、点に戻る流れとか、脱線の逸脱具合の大きさ自体が面白くて、ユーモアたっぷりに交わされる会話内容自体の可愛さも尋常じゃなくて、賢くなる為のじゃなく、ただ愉しいだけの対談を聞かせて貰ったなーって思ってます

ほぼ日で、内容書き起こしているので、是非! 是非、拝見下さいーとか、お前はまわしものだ!の謗りを免れない発言をしつつ、あんまり嬉しかったので、後日ほぼ日の方に嬉しかったし、楽しかったよメールをしこたま長々と書いて送ったところ、そのテキスト書き起こしページの冒頭でご紹介いただいたのも、大変嬉しかったですと素直に告白
だーってー、ああいう場所に送るときって、レスポンスを100%期待してないから、余計に嬉しいと言うか、何もかも踏まえて、良い思い出になりました!

アルネの最終号が地元の特集をしてくれるとの事で、なんとか入手しようとも思ってます
だって、なんか、凄い、嬉しいんだもん
日ごろ、「なーんもねー!」とか言ってるけど、私、結構地元好きよねーとか、再認識させられる出来事でもありましたー