おめでとう、ありがとう

「やっと」という言葉から始めれば、とても不遜な印象を与えてしまうのでしょうが、うん、やっぱし、やっとよねって事で、はい、発表。



不肖momizi、やっと、舟橋聖一顕彰青年文学賞最優秀賞を受賞いたしました!



内定は、二週間ほど前にいただいていたのですが、正式に決定するまでお口チャックって事で、えへへ、やっと言えてスッキリ。(その内定の連絡を下さった方の声が、余りにもテンションが低く、私はかねてより何か文学賞を戴いた際には、絶対に嬉しさの余り号泣するだろう的、江國香織風に言えば、号泣する準備はばっちり出来ている状態だったのだが、その冷静クールボイスに私も、自然とクールダウンし、手先は細かく震えているのに、声は事務的といった、とても奇妙な体験をさせられてしまいました)


実は、二日前の新聞に掲載はされていて、職場の人や友人には、たくさんおめでとうを言っ
て貰いました。

久しぶりの友達からもメールが来たりして、新聞の情報伝達力って結構凄いなぁとか驚いたり。

とにかく、八年前からずっと「書くこと」ってのを続けてきて、やっと一つ結果出せて、嬉しいというのもあるけど、安心の気持ちも大きいかも。
やってきた事は、とりあえずは無駄じゃなかったのねん〜♪とか浮かれつつ、本年度より賞金半分という事実の前に、とりあえずうちしがれてみたり。



えー、うそーーん…!
な、なんでぇ〜〜?!




市の経費削減政策の一端らしいのですが、ええやん、100万くれても!
あたい、有意義に使うよ!
スマコンとか、芝居とかたくさん観に行って、超お金を満喫するよ!(有意義??)

まぁ、ほら、お金の為に応募したわけじゃ…ない…けど…さぁ…(未練がましい眼)


このタイミングの悪さこそ、そういう運命っぽくって、流石私!とか、ちょっと涙目になりつつ、今回の受賞で嬉しかったことをずらずらと書き並べると……


・高校時代の、文芸部の恩師にとても喜んでもらえた

・友人達から、今までにないくらいおめでとうを言ってもらえた

・転職騒ぎの際、迷惑をかけた家族に賞金の一部を譲渡する事で、少しだけ恩返しが出来る

・YAHOOニュースに、私の名前(本名っす)が掲載された


それから、えーと、一番嬉しかったのは☆

2ちゃんねるの、ニュース速報+板にも、スレッドが立った事かな(えへ!)


しかもね?


11レスしか発言がなくて、話題が「女囚さそり」で終わってるって、どういうことよ!!!(梶芽衣子演じる松島ナミの、男達への復讐劇が凄まじい異色作。 このお知らせで遠からずバレるのですが、本名一緒です。 あと、この映画のテーマ梶芽衣子の歌う「恨み節」はキル・ビルのエンディングにも使われる名曲。 新感線では轟天2の、高田さん演じるサソリっ子が、「恨み節」を元ネタにした曲を熱唱しており、今更ながら、あの役の根幹に、梶芽衣子がある事を知るって、何情報これ??)


ああああ、梶芽衣子かーーー、そうかーー、そうよねーーーー……や、まさか、ここで、梶芽衣子に還るとは思わなんだわーーーーーー……


っちゅうことで、11月20日に、授賞式に行ってきまちゅ☆

どういう格好をしていけばいいのか、どういうテンションで臨めばよいのか皆目見当つかないのですが、とりあえず、大絶賛、このサイトでレポする事は大決定vvv


うまくいけば、デジカメ持ち込んで色々撮りたいのですが、流石にそれは無理かな〜〜…。


二年前に私の背中をドンと突いてくれた、藤沢周先生にお会いできるのがめさめさ楽しみ!(や、勿論他の審査員の先生方とお会いできる事も、物凄く光栄に感じております)


ああいう文学賞の授賞式の様子ちゅうのは、どんなものなのか結構前から気になっていたので、この目で見て、皆様にお伝えできればな〜〜とか目論んでますv

そんなこんなで、えへへ、受賞報告なのでした!!