今週のスマスマとぷっすま

ビゲストゲーッツ!ってことで、大阪の土日昼公演をとりあえず、リザーブ成功いたしましたv 折角なので、土曜夜は、ビゲビスもう一枚取るか、「贋作・罪と罰」を何とかゲッツして、吉原の時みたいに大阪にお泊りしようかな?とか考えていたり。
大王のビグビズシリーズは今のトコ、私的に外れなしなので最後のドリームチームの活躍をしかとこの目に焼き付けてきたいと考えていますv


あと、ほんまに、こんな辺境サイトにしては慄くくらいたくさんのお言葉いただいてまして、大感謝でございます!

メールにて頂いている方には順次ご返信させて頂きますが、メルフォで下さった方には、こちらでありがとうございます!とお礼の言葉述べさせてください。
温かい言葉や、ほんまに涙ぐんじゃうくらい嬉しい言葉を読んで、世の中にはこんな美しい言葉が、こんなにたくさんあるんだ!と改めて開眼。

日々是精進でございます。


うう、私は三国一の幸せ者だよーー!!




てな事で、早速今週のスマスマ〜!


亀田三兄弟登場ってことで、変にスれてない、あの年頃の男の子丸出しのお喋りが凄い楽しかったです。

夢中になれるものを見つけている若い男の子は、それだけでかっこよい。

あと、ほんまに今時珍しいくらいの漢っぽい思想を抱いていて、「嘘はついたらあかんからな」とか、「今は目の前の試合に一つ一つ勝ってかんと、足元掬われるでな」とか、なんだろ、北関東でバイクを飛ばしている男の子達に通じるものがあるなぁとしみじみ。
ティーンズロード」とかに写真が載ってる男の子みたいとも言えるのだけど(ヤンキー大好きな女の子達が、愛読する、正統派ヤンキーのピンナップが眩しい雑誌)日本人はこういう子好きよね〜〜とか人気があるのをしみじみ理解。

ナンシー関の自論、日本人の潜在的ヤンキーとファンシー好き濃度の高さっていうのはやっぱり侮れないものがあると思うので、そういう意味でもこの子達はどんどん人気出るだろうなぁ…とか考えちゃいました。

あと、唐突に晒された慎吾の腹の状態はけっこーショッキングで、「慎吾ちゃん! あちしと一緒にダイエットがんばろ!」とか、心から呼びかけてみたり(ムシャムシャと、みたらし団子を食べながら。 や、近所の和菓子屋さんのが、すっごい美味しくってさって、ダイエットへの意欲、説得力皆無!)


んで、敗北。

あう、なんか、デザートで負けた〜みたいな空気が辛いのですが、でも、あのパフェだって好評だったし、良いの!とかって自分を元気付けつつ、テレビの向こう側のツヨシにも喋りかけていたり(危ない人)

そんで、ひっさびさの「スケートボーイズ」。


ツヨチンは、総合成績こそ二位でしたが、得意な競技と、そうでない競技の出来の差が激しくて、彼らしいなぁと感じてみたり。

鉄棒ぶら下がりとか、平気なのって、やっぱ忍耐力が強いから??

木村さんがコンスタントに好成績を収めて、トップにという展開に心から喜び、そして安堵。
何か、木村さんは、やっぱし、木村さんでいて欲しい乙女心なので、いつまでも、トップな木村さんでいて下さい(と、星にお願いって、乙女ー!)

ゴロさんの弄くられ具合が可愛すぎて、見てて凄い幸せ気分に。

ドラマの「飛鳥へ」が、もう、わーー!って、辛抱たまらない位、わーーー!って吾郎さん素敵だったので、金田一第三弾も、今からワクワクですって何感想、コレ??



エンディングの「いちご白書をもう一度」は、実は、こんなに有名な曲なのに、初めて聞くのだったりして、歌詞の時代性に、その時代を知らない身ながらも、ちょっと懐かしい気持ちになりました。

ツヨシの声が、なんだか良くて、歌唱指導大成功だね!とか思ってみたり。

20世紀の匂いを感じてしまいました。




んでんで、今週のぷっすまも重ねて!


ゲストは、矢口さんと、国生さんで、まさに新旧アイドル対決!みたいな状態に。
国生さんが可愛くて、ちょっと変で、ツヨシと何だか合っていて、見てて楽しかったです。
はしゃぎ方が、ほんと、見ててキュゥってなる可愛さ。

矢口さんも、ちいこな体でトタトタ動き回る風情がとっても可愛らしく、見ててニコニコしてしまいました。

ツヨシは、お姐さんキャラに甘えたのか、和んだのか、イジメっこモードに何処かでスイッチが入って、トカゲを持って追い回す姿に、お前は田舎の子供か!と突っ込んでみたくなったり。
事務所にまで逃げ込まれ、しかも、トカゲは自分の服の中にという、もう、何がなにやら、とりあえずは「自業自得」という四文字熟語がもっとも似合うオチにたどり着いたのには、流石という思いを抱かざる得ませんでしたって、何が流石なのか、何処が流石なのか?

バレンタインデーキッスのダンスも、おにゃんこ倶楽部のメンバーでしたよね?と、本気で問いかけたくなる位可愛らしく、とりあえず「にゃんにゃん!」って感じ。


……。



近頃、とみにフィーリングで文章を書いてしまう癖があるのだが、「にゃんにゃん」って感じの、「感じ」が、どんな感じなのか分からず暫し絶句してしまうけど、まぁ、それくらい可愛かったって事です。

あと、矢口さんを突き飛ばす国生さんも可愛かった。


最後は、なんか、ダダすべりで終わったのですが、まぁ、それもぷっすまでは毎度の事で、とにかく国生さんまた来てくんないかなぁとか、そういう風に彼女を好きになってしまった私なのです。

私の好みの女性のタイプの近頃固まりつつあるな……



*****************追記**********


つい先ほど、吉朝さんの訃報を知り、少し呆然としている、
嘘ぉと呟いたっきり黙ってしまって、頭の中には、あの四角くて柔和なお顔が浮かんだ。
落語も聞いた事はないし、演技とてリリパのビデオでしか知らないが、たくさん読んでるらもさんの著作にはよくお名前が出てるし、ふっこさんの御本でもその人となりを知っている方だったので、思ったよりもショックがでかい。


今頃、向こうでらもさんと酒でも飲んでいるのでしょうか?

心よりご冥福をお祈り申し上げます。


本田美奈子さんの訃報を聞いたときに、彼女の歌を一度生で聴いておくべきだったと後悔したのだが、この方の落語も、ちゃんと聞いてみたかった。

秀雄先生が「やりたい事は、今すぐやるべき」と言っていた様に、何事も「してみたい」「聞いてみたい」「見てみたい」と思っているだけでは、その内その機会は永遠に失われてしまう。

本当に、何事も思い立ったが吉日であるべきだと、改めて自分に言い聞かせました。