今週のスマスマと西遊記

私の職場には、大きな倉庫があって、その倉庫を通り抜けて毎日食堂に通ってるのだけど、今日は、ちょっと友達にメールしたい事があって、昼休みに早めに食堂抜けて、倉庫の日の光が入る荷物の影の部分で座ってメールを打っていたら、職場の工場の方で働いている、東南アジアの方の女の人が三人ぐらいで、向こうの言葉で喋りあいながらやってきて、私に全く気付いてなかったからだと思うのだけど、その女の人のうちの一人が、明るい笑い声をあげながら、くるくると回って踊りだした。

多分、生まれた国の踊りだろうとは思うのだけど、その判断にはそうあって欲しいというロマンチシズムのような願望が混じっているだろうから、全然自信がない。

工場で働いているので、皆灰色のつなぎ姿だし、帽子を被ってるけど、そういう時はやっぱり女の子の鮮やかな空気が彼女達を包んでいる。
踊ってる女の人に合わせて、いい加減っぽい手拍子を打って鼻歌を歌ったり、身体を揺すったり、三人で一緒に回って笑ったりしあう華やかな女の人達の声を聞きながら、友達にメールを打つ昼休み。


そういえば、一番最初に踊りだした女の人は、この前私が食堂を出ようとしたときに、先に立って歩いていて、扉を開けてくれて、「どうぞ」と随分綺麗な発音で言いながら笑ってくれた女の人だったように思う。
凄く綺麗な人だったから、覚えてるんですけど。

近くで見たら、もっと綺麗だろうなぁと思いつつ、ますます息を潜めてしまう私。

彼女達の周りには、日の光のベールみたいなものが見えて、それが彼女達がクルリとまわるたびに、ヒラヒラと揺れるように感じられて、ああ、ええものを見たと、凄く幸せな気持ちになりました。



さて、今週の西遊記


あー、好きーーーvv


こういうのは好きーーvv


先週随分がっかりさせられたので、今日はどうなのよ?!とかドキドキしてたのですが、今週の話みたいなのは、本当によいなぁと私は思う。

お母さんって、凄いよね!とか素直に納得。

綺麗に着飾っている時の姿よりも、ずっとあの質素な格好の時が綺麗!とか言うのは、多分、また、もっと違う問題をはらんできそうなので、ちょっと言いにくいのですが、でも、清貧である事は、美徳であるとは思うてみたり。

悟空の中にお母さんの魂が入って、てんやわんや!のくだりでは、慎吾さんの真骨頂を拝んだような気がしました。

ああいうのを、自然に、わぁわぁ言うて楽しませて見せてくれる慎吾が大好きさ!!

今回は、仲間ともわちゃわちゃ可愛く集っていて、お師匠さんの「ぐすっ、ぐすっ…」と泣き出す辛抱堪らない位可愛いお顔も拝めて、超満足!!

私はヘタレてるお師匠さんが物凄い大好物で、どんどんへたれればいい! そして、ふえーん!と泣いて、「悟空〜 八戒〜 悟浄〜」と三人の名を呼べばいい!とか、女王様な欲望ありありだったりするので、今回の怖がりお師匠の姿には、百点!とか花丸印!

お話自体が、今回のは凄く私好みだったので、「やっぱ、好き!」とかって、気持ち上昇したのでした!




そして、今週のスマスマ!


ふわあわわわああ、や、うん、ごめんでも、うん、感嘆。

ツヨシ、今、ほんとに奇跡的なまでにビジュアルよいよ。

素敵だよ。

綺麗だよ。


コック姿って、凄くそういうのを浮き彫りにするから、ただただ見惚れ。


お料理も美味しそうだったし、ゴロツヨひっさしぶりに勝利だし、極楽さんは楽しいし、わぁい、わぁいと喜び満載のビストロさん。
そうか、ツヨシは困ったときは極楽加藤さんに頼っておられたのか〜。

確かに、何かにつまると、視線を送っていたような記憶が…。


あと、黄泉返り!
あああ、懐かしいよ。
横顔が素敵な、公務員だよ。
山本さんもよかったんだよな〜。
凄く素朴で、甘えんぼで、純情で、可愛かったなぁ。

それから、ちょっと面白かったのが、ワンピースの映画のお話。
吾郎さんが声を当てているキャラクターが、金髪だし、めがねをかけているとゆうのに、明らかに吾郎さん!なキャラで、見ててときめき。

ああ、吾郎さんだよ! この人間違いなく、吾郎さんだよ!というその秀逸さにちょっと笑いました。


さて、で、中居さんドラマはね、中居さんのハンサムぶりに、ちょっと魂を抜かれ、その後バーテンのあまりの秀麗さに、息を飲みました。
ほんと、あのバーテンさんが移った瞬間、「え? なに、この大天使?」みたいな、そんな感じ。
ステキすぎる。
中居さんのハンサミーさも、THE☆中居的格好良さで、すんごい眼福。

お歌は、翼をくださいって事で、私はゲストの方が歌ってらっしゃる曲だという事すら知らなかったっすよ。

ツヨシが、小さく口ずさんでいる時の横顔が、あああ!もう、このまま、このまま、ビジュで是非舞台を!!と渾身の祈りを捧げずにいられない位美しくて、美しくて、驚嘆。


なんか、もう、FAN目線だけど、そういう一枚の絵画みたいな?
最早芸術みたいな? そんな、美しい形の横顔。


翼をくださいって曲も元から君達には生えてるじゃないか、素敵な翼がね☆っていう妙なテンションになってしまって、大変楽しかったです。


ではでは。