ブルース・ブラザーズ

ブルースブラザーズ。

夜中にやってるのを、昨日チラリと見て、曲があんまりにもかっこよいので、激痺れました。
あー、これは、いるね。
確かに、これは、この映画がバイブルって人、いるはずだよ!



超、ステキ!

私が見た時がカフェでアレサ・フランクリンが「Think」を熱唱してるシーンで、その力強い唄い声と、ノリの良さと、主人公でこぼこ兄弟達(超可愛いくてかっこいい!)のステップの格好良さに脱帽。
あと、レイ・チャールズが凄い渋い!
音楽店店主役なんだけど、出番ちょっとだけど、胡散臭くて胸がドキドキ。
全体に流れる、ザッツ☆エンターテインメント!な空気感と、それに沿うようにして根底にある「ブルース」な悲哀感が堪らなくって、吹き替えで、しかも、後半から見ただけだったので、今度ちゃんと借りてきてみようと決心したのでした。

つーか、「パルプ・フィクション」といい、私の心を一瞬にして捉える映画っていうのの、傾向って結構似てるなぁと、思い知らされてみたり。
とにかく、音楽で最初に心掴まれる。
普段、ほとんど聞かない分、パンチの効いた音に滅法弱いもんだから、キャッチーであれば、あるほど楽しくって、そろそろちゃんとバラードとかも聴けるようになった方がよいのかしら〜?とか思いつつ、心のメモに「ブルースブラザーズを借りる!」ととりあえず刻むのでした。

さて、えとですね、昨日はももさま宅のチャットにて、急遽「月影十番勝負」のチケをお譲り頂くこと、大決定!!
えへへ、11日に見てくるよ!
楽しみだよ!

千葉さん出演、お話も千葉さん、演出は成志先輩で、高田さん主演とかってなると、絶対私が好きっぽい感じなのは確実なので、(とはいえ、猫ホテルの「愛してる。いや言わんでいい」は私はそんなになのですが、「たつかつ」が好み過ぎたので、ほどほど期待というスタンスで行ってきます!)また、「ビゲビズ」の感想文と一緒に、こちらも感想アップ予定。
てか、ビゲビズ!!
そうだよ、まだ書けてないんだよ!
だって、長くなってるんだもの!(くだものだもの!)

ああ、然し、4月には「屋上の狂人」の狂乱感想文と(多分、物凄い吼えてる。 見る前から、見た後の自分を予想って馬鹿者極まりないのだけども、哀しい事にツヨシFANなので、ツヨシを近くで見れるという喜びと、シチュだけで、ちょっとおかしくなってしまいそうで、そんな自分が可哀想だったり。 私、一応、お芝居好き!っていうスタンスでいるのだけども、この「屋上の狂人」をきちんと、自分の中で芝居として捉えられてるか、凄い不安だよ)、6月には「メタマク」感想文(予定だって、まだ、チケが…orz)書く予定だし、あががが、しかも、恐ろしいことに、あちし、五月の終わりまでに、600枚原稿仕上げる予定もあって(現在、まだ、二十五枚しか書けてないという現実に、涙がキラリ☆なのさ!)ほんとに、ちょっと恐ろしいね。

今のトコ、自分の中での優先順位として、その600枚原稿を最優先にしようとは考えてるのだけども、詰まると現実逃避に色んな場所に逃げちゃって、この日記もまさに、今、詰まってるから書いてて、ブルースブラザーズの軽快なステップを思い出して、ちょっと自分を奮い立たせてみたり。


それから、メルフォにて、「music clamp」のHPの剛がゲストの回のアーカイブについて教えてくださった方、ありがとうございました!
昔、一度、読んではいたのですが、仰っていただいて、あ、そうだ、読み返しにいこう!って行って、今の自分の感覚で、あのツヨシの言葉を読んでいくと、違った目線で、剛の言葉を捉えるになってる自分を見つける事が出来ました。
慎吾に対するツヨシの言葉の、一つ一つが、多分、しんつよコンビの根底の部分を「触ってる」ものなのだという事を感じながら、故に、これは果たして表層なのか、真理なのかを、掴みかねて、やっぱりグルグル振り回されてしまったり。
私の、しんつよちゃんへのイメージは、メリーゴウランドなのかもしれないって、最近思うようになっていて、綺麗なものや、可愛いものが子供を乗せて外側をぐるぐるしてるけど、中の仕組みが太い円柱に覆われて、何も分からなくなってるような、そんな不思議感。

あの、円柱の中には、もしかしたら子供のままのしんつよちゃんがやっぱり膝を抱えて、ちょこなんと薄暗い中で座ってるのかも知れないのね〜とかやっぱり夢見がちな今日この頃なのです。


そんなこんなで、先に楽しい事がいっぱいあるせいか、今日は原付で薬局に「眠気覚まし薬」を買いに行って、うっかり逆上して色んなものを購入。
レジにて、お財布の中のお金ギリギリになって、ほんと怖かったーー!!
なんか、小鼻の黒ずみ取れるスティックとか、DHCのサプリとか、古い角質落とせるオイルとかが知らない内にカゴに入ってるの!!
で、その角質落とせるオイルを早速家に帰って試してみたんだけど、マンゴーの匂いがして、角質もポロポロ落ちて、大層楽しかったので、これから愛用する事になりそうです!

お肌をきれいにして、東京に、剛を観にいくんだい!と、心ウキウキなのでした。