ぷっすまやら、スマスマやら

今日の日記は長いですよー、と宣言。
ちょと書きたい事もたまりにたまってるし、メールも出したいし、今は、職場が不安定なせいか、心落ち着く暇がなかったのですが、明日、ちょと一応の決着がつくみたいで、今夜はつらつら書きたかったことを書いていこうと思うていたり。

ま、いつもの如く、ダラダラ書き並べていくだけなのですけども、そうそう、明日なんですよ、明日。
次の営業所の人が来て、仕事の説明をしてくださるそうで、つまり私としても、お話をお聞きして、私に出来るか否か?を判断せねばならないって訳で、早く本社から出たいから、私が理解できそうな感じならよいのですが、うぐぐ、おお、ほんとに怖いよ!
学生という身分から卒業してから一年と少し。
ありゃりゃりゃりゃと流転を繰り返してきたわけですが、ほんとちょっと落ち着きたい。
一息つきたい。
どういう状況で、どういう役割が求められているのかちゃんと理解した上で、心構えだけをしっかりともてたらな〜とか考えてます。

で、そんな感じの私ですが、ひみつ学会がもうすぐ!って事で、浮かれてたら、なんかね、その日ね、26時間テレビやるのね!
リーダー司会者なのね!(遅すぎ!!)
うーーあーーーー!! 見たい! 凄い、見たい!けど、私は東京の身!とゆうことで、おお、頑張っておくれよ、我が家のHDDレコーダー!と、のんのんしておこう。
や、スマがどんだけ出るかは、分かんないので、ほんと、タイムテーブルが欲しいのですが(てか、スマ出るよね? ね?)一日中ベタ取りかー、HDDに頼るしかないのねー。
しかも、なんか、ツヨシも「日本沈没」にちなんだ番組やるみたいだし、おおお、こういう被り方をしてくるのかーと、感じてみたり。
まぁ、楽しみが多いのは良い事です!

で、そういや、あと四日でツヨシ誕生日だよ!とかって気付いて、とりあえず、当日は、毎年ツヨシ縁の品々(ビデオとか、雑誌とか)を見て過ごすのさー(痛いFAN)
まだ、見れてないものとかもあったので、まとめて消化予定!
うひひ、ダイエット中なので、ケーキは食べれないけど、楽しみーーvvv
誕生日にちなんだ更新も出来たらよいなぁとか考えてます。

あと、それから、赤猫のちらしを某所でお見かけして、粟根氏のあまりの可愛さに、ちょと痺れました。
涙目になったね、涙目に。
手足が震えたもの、プルプルと。
最早、老人。
整体師の先生に、「貴方の身体には、若さがない!」と宣言されただけはあるよ。
や、も、ほんとに可愛いから。
勘弁して欲しいレベルの可愛さだから。
ドメスティックなまでの、可愛さだから。
私の予想する可愛いの限界をあっさり超えなさる42歳に驚愕だよ。
私が、年を喰う事なんて全然怖くないやい!と思えるのは粟根氏のお陰だ。(とはいえ、自分が、あすこまで可愛いレベルを維持できるかどうかというのは、別問題ですけどね!)

そんで、先週と今週のぷっすまをまとめてー。
先週は、先々週の余りの凄さへの慄きが継続しておったのですが、先週は、まったりとぷっすまらしくてそれもまたよし。
ココ1は、色んなスポットで楽しむナギスケが見れて好きですv

んで、ゲストはアンガールズさんと片瀬さん。
片瀬さんの、ざっくばらんさや、女優の限界に挑戦しようとしてくれた心意気に惚れました。
バラエティ出る時は、やっぱそうでなきゃ!
関係ないけど、今日の「はねとび」に、松たか子さんことマツリーヌこと、マクベス夫人こと、ローズ(長!)が出演していなさって、かなり面白かったので、益々彼女が大好きに。
ま、まずい!
このままでは、松本幸四郎一家に心奪われる事に!
てか、松さん、そんな好きやなかったのに、「罪と罰」以来、もう、これ以上上がんないくらい、私の中での好き度急上昇で、お見かけするたびにキュンキュンきて堪らないです。
カンナさんにお勧め頂いた、「四月物語」(私の大好きな岩瀬監督の作品!)を、また借りてこよう!と決意。
ブレイブストーリーは、原作が楽しかったので(ていうか、私が今まで読んだ、日本人作のファンタジーの中でも、かなり上位に食い込む名作だと思う。 「模倣犯」といい、宮部みゆきははまると凄いなー。 好みに合わないと全然何だけど)悩みちう。
松さんがあんなに頑張って宣伝してるし、どしよかなー??(最早FANの心境)

んで、話が逸れましたが、えっとええと、まず、最初のお店は、ピンボールのお店!ではなくて、お洒落なアンティークショップ。
ツヨシは、ピンボールにはまって、脇目もふらず(そして他人を気にせず)超集中しています。
10分とか、遊ばせてて、ほんと、「じゃ、別の日においでよ」と言ってあげたいところなのですが、きっとお仕事が忙しくて、ぷっすまでのお遊びや、買い物がツヨシにとっては、普通にお出かけの時間として認識されてるのかなぁ?とか一瞬考え、甘やかしたい気分になりかけたあと、「や、でも仕事は仕事でしょ」とはっ!と気付きました。
ふぃー、あぶねーあぶねー。
や、子供のように夢中になってるツヨシが余りにも可愛かったもので、つい…。

で、次のお店でのケーキは、多分あまり甘いものが好きでないからか、あまり乗り気でなく、ここでは、またしても今週も父と見ていたのですが(うち、仲良しだなぁ…)ストッキングの罰ゲームと、田中さんのケーキの食べ方に、親子共々爆笑。
一番笑ったのは、このお店でかもしれない。
アンガールズの人たちは、別段笑いに貪欲でないのに、面白い。
ストッキングとか、面白すぎて、ちゃんと見れなかったもん。
まぁ、あれは誰がやっても面白くなっちゃうんだけど、単純に「不細工」になる面白さって、スゴイね!!
単純な笑いにノックアウトでした。

んで、次は、まんだらけーーってことで、私は一度も行けた事ないのですが、いつかは是非!と思うている、オタクスポット。
そんな場所に、ひょろろんと佇むツヨシの姿に一瞬キョドった私の臆病さは脇においておいて、アンティークショップ同様、ああいう古いものって、すんごいお高いのねーと驚いちゃいました。
で、キンケシに興味を持つあまり本気で購入を考え、店員と交渉をしだすツヨシに、びっくり。
うお。
欲しいの?
え? マジで、欲しいの?
コレクターの性質があるのは知ってましたが、まさか、高いキンケシ買っちゃおうとする程、ああいう次元のものも好きだとは思いませんでしたよ。
うん、ちょっと驚いた。
ツヨシに私が、オタの性質をそれ程見出してないからか?
うぐ、しかし、集中力の高さや、のめりこむ姿は、確かにオタっぽいといわれれば、そうなんですけど、私は、粟根氏に陰傾向のオタを見出し、ツヨシに陽性質のオタを見てるのかも知れない。
で、高い品々を、平気でいじくり、明らかに希少性の高い、手塚てんてーの漫画も、ペラっと捲ってみたりして、このブルジョワが!とか、思うべきなのか、それとも怖いものしらずにも程があるよ!とつっこむべきなのか判断できぬまま、えーと、なんかの怪獣の首が結局一位で、そんなお金だしてまで、欲しい人がいるのかにゃあ?とか、首を傾げるのでした。

んで、最後は料亭で、「一番高いもの当ててよ!」という夢のような企画。
う、羨ましい……。
鮎そーめん食いたひ…。
雑炊もーー!!
私は、あまごとか、鮎とか、川のお魚に目がなくて、涎がだらだら零れそうになりました。
で、ツヨチが、「元気汁」(笑)を注入して、やっとテンションが上がってきまして、もう、嬉しげに、食べるわ、食べるわ、見てるこっちまで幸せに。

エンディングで、ストップウォッチを止めた後、ユースケしゃんと離れ離れになってるのが不安だったのか、ペタペタとカメラ前を横切って、ユースケさんの隣に移動した姿も、めんこくて、大変楽しかったです!

で、えとえと、今週のぷっすまは、和香ぱいと、勝俣さんの、新企画お試しコンビで、うーん、この企画は今回限りかな?とか感じてしまったり(笑)

多分、ぷっすま的には、絵心クイズみたく「ツヨシ独特面白さ」を引き出そうと、今必死に企画練ってるんでしょうが、計算できない面白さしか持ってないツヨシと、計算して作りあげる企画の面白さがストンとはまるのって、多分、スゴイ難しいよねぇとか思って、「ご苦労様です!」とぷっすまスタッフに敬礼。
でも、ずーっと放し飼いにしててくれるんだもの、ありがたいすよ、マジで。

で、正直、巧く覚えられてないのですが、えと講談師の人は流石にお喋りが巧いなあっていうのと、皆のいい加減な話の覚え方に案外概要しか覚えてないんだなぁと感じました。

ツヨシなんか、変な言い回しが多すぎて、それで大分時間喰ってたもんねぇ〜

あ、でも、舌きり雀は私も全然分かってなかった。
あと、赤頭巾、狼のおなかに石をつめて〜ってあったけど、あれって、「狼と七匹の子ヤギ」の方じゃ、なかったでしたっけ?
うんん、私も忘れてますねーー。

罰ゲームの風船とか、絵面凄い事になってるのに、全然動じてないのが凄いですよねー。
あと、、最後、カメレオン持って、子供に戻るツヨシがまた大層可愛かったです。

んで、今週のスマスマー。

綾瀬はるか、カワユス!!!
ああ、白夜行以来大好きなのさ!
しかも、あんな天然ちゃんだとわ!
そりゃ、メロりますよー。
おっさん達は、ああいう子には一撃ですよー。
ツヨシは、あの子が生徒だったんだなぁと思うと、「僕道」も演技派揃いのドラマだったのね〜と思い返してしまったり。
学園物という意識はあまりなく見てたのですが、こうやって生徒役の人が活躍してるのを見ると、「やったね。 秀雄センセ」という気持ちになります。

ボーリングは、江角さんと、村上さんゲストで。
江角さんも、好きなんだよ!
ほんとに、江角さんは、かなり好きなんだよ!って事で、ツヨシと並んでる姿に異様な喜びを感じていた、そんなボーリング。
木村さんが最後キめてくれてとてもかっこよかったです。
あと、ゴロちゃんが、かわゆかったなぁ。
あの人も、とめどなくかわゆい人だ。

あ、そういやツヨシが新コントやってましたが、私の中では、放送されなかった方向で。
いやいやいや、あれはない。
あれは、ないよ。
したがって、放送もされなかったのだよ。
そうしよう。
うん、そうしよう(震えながら)

お歌のゲストは、くーみんで、大変楽しみながら、全曲聞き入らせてもらいましたとさ。


さて、そんなこんなで、ホットペッパーのCMが辛抱堪らん位素敵だったり、大阪大楽帰還してきたユッキーが、本気で楽しそうで、「おお、やっぱし、一緒にみたかった…orz」と打ちひしがれてみたり、色々なのですが、今日はこの辺で。
明日は、次の仕事の説明だ!

うおお、心して聞こう!と。