中日がリーグ優勝した日

スマコンも終了し、中日はリーグ優勝し、僕の歩く道が始まりました。

素晴らしく美しいライブであったのだというレポを、色んな所でお見かけして、私は幸せのお裾分けをしていただいています。
私自身、行けた回がバリ燃えな兄貴を拝めた日でございまして、もう、兄貴ーー!!と、私自身が出せる精一杯の野太い声を日産スタジアムで張り上げさせていただいたのですが、とにもかくにも、スマップさん、無事ライブ終了おめでとうございます!
肋骨や足に負傷してらした中居リーダーが、東京で踊ってなさったと聞いて一安心するやら、無理してなかろうかと心配するやら、複雑怪奇な母心。
それでも、最後、リーダーがメンバーに向けて言われた言葉をレポで拝読させてもらって、ああ、リーダーは日本一幸せな男だし、スマップは日本一幸せな男達だよと、私まで幸福になるのでした。

私は再三言っているように言葉狂信者で、美しい言葉マニアなのでけども、故に言葉の無力さもようく分かっていて、言葉なんか簡単に殺される生き物である事は承知していて、だのに、色んな場所で、色んな人たちが、色んな言葉でスマップライブのことを語っていなさる状況に、今年、凄く不思議な喜びを感じています。

皆が、皆余りに美しい言葉でスマップを愛していると言っているものだから眩しくて、眼が潰れそうになるよ。

光の奔流のような言葉達。

比喩でなく、本当に綺麗な言葉や、幸福や喜びから生まれる心からの言葉は発光している。
目を凝らせば、光の残滓が見える。

私がスマコンライブに行った際にお会いした、アヤノさんも、なおみさんもキラキラと光る言葉でお話になられていて、とても美しい顔をしていて、スマップはどんなエステよりも、化粧品よりも効くね!と確信。
私も来年は、もっとライブに行って、スマップと一緒に騒いで、美容に役立てたいものですなぁ!

良いライブでした。
どうぞ、来年もお会いしましょう!

さて、そんで、大阪では斗真君が、新感線大好き!!の気持ちを百点満点に込めた芝居の千秋楽を拝んで来れました。
もうね、私は、劇場前の喫茶店で、フランス映画の台詞の訛りの面白さについて生姜焼き定食を食しながら語り合うカップルと、「Z列で見た時、斗真キュンから、キャラメルの香りがしたの☆」という話題で大盛り上がりの四人組の女性に挟まれながら、リリーフランキーの「日本のみなさまさようなら」を読むという不思議体験をしたのですが、キャラメルの香りがする斗真君の話を真剣に、命一杯真剣に語る女性達の姿に胸打たれたり。
いや、分かるよ。
分かる、分かる。
私も、粟根氏なり、剛なりにもし、何かの機会で接近する事があって、その際キャラメルの香りがしようものならば、ヲタ仲間の皆様方にメールをまわしまくるであろうし、そのただ一点の話題で、何時間でも話が出来ると思うもの。
「歯にくっつくよ!」と、メタマクDVD発売間近なのも、ついでに祝うもの。
その後、「でもさ、でもさ、今のソワレまでの間に、キムチとか食べて、香りが変わってたらどうしよう!」と心配する四人の姿にそっと目じりを拭いつつ、同時に、役者は香りまで気を遣わねばならないのだと、しみじみ。
しかし、キャラメルの香りかーー。
流石はアイドルですなぁ。

んで、おせんべも無事ゲットでき(っていうか、二階席の人たちは皆さん優秀で、お煎餅が皆にまわるよう回してたし、踊り子で出演してたお姉さんは、皆に回るよう丁寧に配る余り、斗真君がご挨拶するときまでに配り終えられてませんでした。 ああ、なんて愛しい!)粟根さんが最初は手渡しで配っていたのに、面倒くさくなったのか途中から野放図に煎餅を撒き散らし始める姿を頭上から眺めつつ、千秋楽斗真君の「愛してるよ」の言葉に、ちょと撃沈。
おおう、男前だけに許されるこの台詞!!
粟根さんが、全身を掻き毟る仕草を見せる様を見て、「時の男の蟲達の如く切実ね!!」と感じながら、私は私で、どうにもにやけてしまって、とりあえず幸福な千秋楽を見れたなと満足なのでした。
SHIROHの千秋楽や、メタマクの千秋楽でも感じましたが、客と出演者が両思いである図は本当に幸せです。
超絶的ハッピーエンドに似たカタルシスがあります。
あの芸術劇場の中の温度は、ほんとに暖かくて、みながニコニコしていて、幸福感を共有したいが為に私は、劇場やライブ会場へと向かうのだと改めて認識したのでした。

で、あまりこういうのに触れるのは好きくないのですが、個人的にどうしても面白くって、マグダフ北村さんと、赤ランベさんがお付き合いしてる事を、YAHOOニュースで知った話をにょろりと。
なにやら、その交際発覚の原因が「北村さんが携帯を落としたから、そこから写真が流出した」という理由に、どうにもこうにも「グレコ…」と呻いてしまったり。
や、私も携帯に関しては何にもいえないけど、なんて、「らしい!」話なんだろう!とちょっと、観劇。
水野さんが、記者の方々に言った「北村くんはドジですが、役者として尊敬しています」の言葉もとぼけていて、素敵だなぁと感じたり。
しかも、「携帯を拾った方返してあげてください」と呼びかけてまでいて、なんだか、滅多矢鱈な水野さんの面白さにメロメロです。
ほんと、携帯帰ってくるといいね、北村くん!(思わず君付け)
二人とも、ブログなどで見る限り、凄く言葉のセンスがお有りになる方同士なので、きっと二人の会話とか大層面白くって、楽しいんだろうなーとか想像して萌え萌えしています!

それから、中日リーグ優勝おめでとう!!
私は落合監督は好かんのですが、それでも、インタビューで涙を見せた姿にグッと来てしまったり。
よかったねー!!
ウッズがたくさん打ってくれたからだし、福留もここぞ!という時に男を見せてくれたよ!
と、一応地元なので、本気で嬉しいのです。
さぁて、名古屋でセールやるし、ちょっと買い物行ってみよっかなー!とそういう意味でもウキウキです。

あと、仕事の話を最後にちょっと。

えーと、状況は以前予断を許さないのですが、嵐の前の静けさって感じの日々が続いてます。
本社の上司が、物凄く私の動向を気にしていて、それも、ちょっと怖かったり。
異動前の直属の上司は、私自身はなーんにもしてないのに、私に対して苦手意識があるみたいで、親睦会がある事もずっと内緒にされていたのですが(私に会いたくないみたいだそうです。 おおお、なんで? 私、凄い大人しかったじゃん!)今の上司が、どうも私に親睦会に出てきてほしいみたいで(多分、腹割って話したいんだと思う)今日も、本社でお世話になってた先輩方と夕食を一緒にいただいたのですが、その中で、「そういや、親睦会、momiziさんの出欠を課長が異様に気にしてたから、私が、『じゃあ、聞いておきます』ってゆったら、二人が凄いくいついてきたよぉ。 『なんで?!』って。 だから、今日会うって事言ったら、絶対後で根堀葉堀聞かれるから内緒にしといたー」という話を聞き、益々本社を訪ねにくくなってしまったり。

どうにもこうにも、今回の騒動は色んな意味で余韻を残していて、色んな意味で早く落ち着きたいーー!と切望するのでした。

そんなこんなな日々を送っている私ですが、芝居も一段落したことだし、そろそろ書く事に集中したいなーと思いつつ今日の日記はおしまい!!
次回は、東京での過ごし方の続き書きます!!!(宣言しとこーっと!)