スマスマに、堤先輩と阿部サダヲさんがきたぜ1

えーっと、あっさりと二台目BOXの使用用途発表にガッカリ感を感じずにはいられないのですが、同時に「え? そんなコンパクトなBOXもあるんだ〜」とうっかり購買意欲まで刺激されて、がっかりさせられるはお財布の紐は緩みかけるわ、ユビキタにはほんとにプンプンですぞ!なmomiziです。(最後の方の投げやり具合が最早凄絶だなぁ)

色々のんべんだらりと日々を送ってしまってるのですが、えーと、本日日付20日という事で、私うっかりうかうかしてましたが、えーと、30日締め切りの公募先があるので、それまでに100枚ほどマルッと小説を書かねばならないのに、油断しまくっており今更ちょっと慌てております。
えーと、現在大絶賛、三枚という事で、毎回の事ですが、このペースで何とか今まで締め切りに間に合わせてきたので、大丈夫、大丈夫と、自分に言い聞かせてみたり。
せめて今日中に10枚ほどは書きたい…。
一応、この所は然程文字を書くのをさぼっていなかったので(や、ブログの更新頻度はご覧の通りの有様なれどもですね!)然程ペースを保つのに苦労はないと信じたいのですが、年々低下する集中力というものと、瞬発力というものがあって、その分文章が少しでも闊達になれてればいいなと祈るような気持ちで、ちょっと確認しつつ書き進めて生きたいと思います。

さて、そんな状況を記しておいて、ここぞとばかりに呑気に今週のスマスマの流鏑馬についてだけは何とか言及したいのですが、堤将軍と、阿部将軍そしてスマップのコラボレーションに、異様なまでに好きな役者さん同士の共演にこだわる人間としては血が滾ったというか、落ち着かなかったと言うか、始終奇声を上げてるような状態に陥ってしまいました。
しかし、阿部さんとツヨシが並んで座ってるところの可愛さったら、ないね!
白くてちっちゃで、三角で!(最早わけが分からなくなりすぎて咄嗟になつかしのCMソングが!)
あのかみ合わなそうな空気感と、阿部さん相手に大発揮される「相談せずに俺主義でいく」剛状態が、あぎゅうと可愛くて、あと、阿部さんが放てないのがひたすら可愛かった。
もう、咄嗟に朧のパンフにおける松尾さんの言葉を思い出すしかなかった。
「はいはい。 サダヲが可愛いのは分かったから」
そんな諦めすら私の中に漂いましたよ。

放てない阿部。
衝撃の「放とう!」コールのしんつよ。
最早、これが新感線の舞台なのか、舞妓はんなのか、すますまなのか見失いがちの私。

放とう!というのがこの先私の個人的流行語大賞を受賞しそうな勢いで好きになってしまったのですが、ああいう甲冑を着ていると、阿部さんはちいこな体が余計にちいこく見えて、子供が衣装に着られているようで、絶対に戦場に行きなれてないね!という感じもして(故に木村さんの「公家だ!」の一言には大きく頷いてしまいました)馬に乗ってブルブルなっちゃってるのも可愛いし、ああ、可愛い可愛いと呟くばかりに。
阿部さんもなんというか自由人な人ではあるので、ぷっすま辺りに映画の宣伝の為にもご出演いただいて、剛とがっぷり自由な空気を繰り広げ、大熊さんを胃潰瘍にしてしまえばいいのに!とか、夢を見てしまいました。
あーー、もー、可愛かった!
放とうよ!って、はやらないかしら!

あと、祭り先輩も無邪気で楽しそうで、はしゃいでらして可愛かったなー
顔を全部笑顔になさる笑い方をしていて、そういう心からという顔が本当に似合う。
馬の上でバタバタバタ!ってなってるのとか「もう一回やらせてぇ〜」とおねだりする所、あと、関西弁丸出しでリラックスなされてる様子であったのも良かったです。
剛の言葉に、耐え切れないように剛のほうを覗き込んで笑ってなさるのもとても可愛かった。
笑顔が素直に可愛い大人の男の人というのは、清々しくて素敵だ。
スマとの関係もこなれてきたようであるし、また、何かのコーナーに出てくれないかしら?と夢見てみたり。
折角、阿部・堤両名を呼んだのだから、コントも見たかった気がすると思い、どうせならば、グループ魂も出演してもらいなされと願ってみたり。(紅白出場歌手だぜ!)

そういえば、全く無関係の話になるのですが、松尾スズキせんせーの(祝ブログ復活! でも、無理はなさいませんように)「ギリギリデイズ」の中で(私は、此処最近とみに記憶消失傾向が顕著となり、軽い随筆などは、一度読んでも読んだ端から内容を忘れていくので、エッセイは一冊買えば半永久的に新鮮な気持ちで読めて大変お徳です!)「ぼくエンペラー」というグループ魂さんのイベントで、松尾スズキさんがプッチモニの「ちょこっとLOVE」を歌い、そのバックダンサー野田秀樹さんという、文字面を眺めているだけでも「混沌(カオス)」の臭い漂うゲスト出演をなさっていたという文章を読み、これまで何度も何度も、このくだりを読んだ筈なのに、もう何度目かの読み直しの今回、物凄く引っかかってしまいました。(宮崎吐夢さん曰く「ピョンピョン元気よく踊っていた」らしい)
やー、今だからこそ見たい。
今、みたい、二人のプッチモニ
BS放送で見ていたパンドラの鐘でも、このお二人の場面では、既に「カオス!」と呻いたのに、そこに「ちょこっとLOVE」を混ぜるのだから、もう手に負えない!という印象を深めるばかり。

しかし、プッチモニって確か三人メンバーだった筈で、あと1人足んなくね?と閃き、咄嗟にこの二人に追加メンバーオーディション脳内編を行ってみたところ、コンマ一秒位の間だというのに、更に混沌を増すメンバーしか思い浮かばないと言うか、身長的にはさぁ、やっぱ「プッチ」なわけなので、蜷川さんとかだと、凄いね、バランスいいと思うの。 うん、きっと凄くバランスがいいけど、多分、久しぶりに灰皿が乱れ飛ぶ事態になると思うし、ほんとにかみ合わなさが凄いので、じゃあ、平田オリザさんでどうだ! 可愛いし、小さいぜ?とか三人並ぶ姿を思い浮かべようとして、どれだけ悩んでも思い浮かばず断念。 身長度外視で河原リーダーだと、華があるけど多分三日目位に、河原リーダーの体重が5キロ位減っちゃいそうだし、個人的には凄く見たいいのうえさん追加メンバーにすると、絶対可愛いとは思うんだけど、ほんとに「プッチ」ではなくなるしなぁと考えに考え、此処最近で見た演劇関係者の中で一番プッチモニのテンションについていき、ストレスにも強く、アイドルに必要不可欠なサービスはしゃぎテンションを有するのは…あ! 飴箱の加藤P!という事で、えーと、無事メンバーオーディションにも決着が付き、キャラメル・大人・野田地図と並べるとほんとにカオスよねなどと、「このコラボ好きめが!」のそしりを免れない、誰の得にもならない妄想にほくそ笑んだ後、それにしても、二人のプッチモニを見たかった!と切望してみたりって、何の話をしてたっけ?(既に記憶喪失)

あ、そうそう流鏑馬

流鏑馬は、メンバーも、吾郎ちゃんが、大層面白い事になってて(ゆっきーさん曰く「この人が一番おかしい!」の言葉をいただけましたv)わぁいと喜んでいる顔が少年に見えて仕方がない。
あと、木村さんがやっぱり格好良くって、スーパースターと両手を握り締めてうっとり呟く。
机にはみ出して文字を書く元気なスーパースターのはしゃぐ姿だけで、私はご飯を……、えーーと、半膳くらいならなんとか食べられるかな!(つまり、はしゃぐ木村さんだけでお腹一杯になっちゃうよ!ってことです。 おかずでもう、満腹ってことです!)
中居さんが子供相撲の行司さんのようなお姿で、ちょっとびっくり。
中居リーダーも放てばいいのに。
放とう! リーダー!
あと、しんつよちゃんは、もう、なんか、小芝居の辺りから可愛くて可愛くてたまらなかったっす。
あの二人きっと、指輪物語で言うならホビット二人組みたいな役目に違いない!
将軍とか言ってるけど、二人でうだうだしちゃう将軍達。
剛の渋めの声演技が、後半全くふにゃこちゃんになってたのも可愛かったです。
あと、うで始まる三文字の魚の話をしてるのに「どちらかといえば好きな魚は?」と問われて「マグロ!」とゆっちゃってたのも膝が崩れるほどに可愛い面白かった。
ああいう時の中居さんとツヨシの会話は、剛の的外れさが面白く浮き彫りにされて見てて楽しい一色になってしまいました。

とゆわけで、とりあえず書きたかったスマスマ感想吐き出しでした!