ユビキタ周辺と名古屋デートv

momizipart22008-01-09

写真は後述する、ブラボーなパフェ、ピエールマルコリーニのチョコパフェvvv


仕事始めを迎えてから、3日目。
まぁ、もう、全くもって体のリズムが狂いきっており、起きているのやら寝ているのやらな状態が続いているのですが、日々はノンストップラヴィンユーなわけで、流れ行くときの中でハッと気付いてみましたよ。



IZOも、そういや始まったんじゃん!!と、こちらもネタバレ控えに苦心惨憺中のmomiziっす!
私の初日が、公演も終わりの2月千秋楽前だったりするので、うわぁ、長い!と、これからのネタバレ避け期間に思いを馳せてみたり。
幕末についても、大河での組!期間こそ、少し身近に感じてみたりもしていましたが、土佐の事となりますと、さっぱり分からんちんになってしまうので少しは勉強しなきゃ!と決心中。
ユビキタでお薦めいただいている本は読んでおこう…っていうか、理数系の人の説明は余計な事を書かないので、大変分かり易いのだな…と読んでいてびっくり。
私なんか、口頭でも、文章でも物事をかっきり説明するってぇのが大変苦手で、説明を補足するつもりの情報が、余計に本筋を分かりにくくしてしまったりするもんだから、ちょっとああいう書き方は見習いたいと思いました。


んで、ユビキタに話が及んだので、早速脱線なのですが(わぁ)演モバ、アッ君とおっかーさんに代わる新連載が始まりましたねー
私は一回、ちゃんと演モバっつう、情報媒体について語りたいとか思っているのですが、今回それは脇においておいて、新連載のうちの一つが演劇人(という言い方が、個人的には、やけにクソ恥ずかしいのだが)が毎週本を薦めてくれるとかで、今週はキッチュ

「水はなんにもしらないよ」という御本を、お薦めになっていて、そのお薦め文章の捻りすぎて逆に真っ直ぐみたいな内容に、ご自身の人柄が偲ばれまくって、ちょっと笑えました。

面白そうなので読んでみたいんですけど、キッチュが好むって時点で、本も捻くれまくっているのかしら?とか考えてみたり。

何にしろ、本を読みたい時期に差し掛かっているので、また、本を購入する際の参考にさせて貰おうと思います。


あと、元・文学座!な長谷川博己さんというさわやかな容貌の若い役者さんの毎週映画をお薦めしていってくれるコラムも始まりまして、「へぇ、カリギュラ出てた人なんだぁ、見たかったんだよねぇ、あれ」等と言いつつ、「ま、元・文学座でしょ? で、この風貌でしょ? だったら、薦める映画とかも、なんか『フォレストガンプ』とかぁ? 『シティオブザエンジェル』とかぁ? そういう路線なんしょ? しょ?(超偏見)」というような、先入観でもってしてコラムを拝読し、案の定当り障りの無い感じの言語感覚に、「やっぱり、文学座!」とまたも偏見丸出し宣言をした直後、コラム終わりに『「徳川いれずみ師 責め地獄」を借りました。』と、ものっそナツラルに書いてくれている様に撃沈。


[rakuten:guruguru2:10227660:detail]


ちょっ、こ、れ、おまっ、これっ!!!!!



ううううわぁぁぁぁ!

お、重たい!
ギャップが重たい!

元・文学座
さわやかフェイス
無難な文章
あの、中川のアッ君(私と同い年とは思えないようなリリカル且つポエミックな文章に、乙女が書いてんじゃないの? このコラム、お城とかに住んでる乙女が書いてんじゃないの?と何度も目を擦らされた逸品コラム連載)の後釜

の大オチに「徳川いれずみ師 責め地獄」は、重たい!

どうも、エログロな作品がお好みっぽい記述も見られ、ちょっとばかり趣味が合いそうじゃないか…と思いつつ、このコラムもビデオレンタルの際の参考にさせて貰おうとか考えております。

しかし、文学座

いや、WSで朝までマックで喋り散らかさせて貰ったメンバーがいて、そのうちの一人が文学座の研究所に入所してる人だったのですが、あの人も生真面目そうだったけど、妙にぐるぐるした人だったなぁと思い出してみたり。


WS以来、役者をやってる知り合いが増えまして、今も連絡取りあったりしつつ、1月半ばにまた、一緒に名古屋で飲む約束をしているのですが、なんというか、私が今までに接してきたのとはまた違う、陽性の開けっ広げな自己顕示欲や、盛り上がり精神、劇団に所属している人々ならではの協調性の豊かさが、今までになく新鮮で、その癖、皆何処となく、ぐるぐるしてたり、わらわらと煮立ってたりしそうな風情に、「追っかけると藪蛇になるよ!」と警告音が聞こえつつも、色々根掘り葉掘りと聞き出してみたい好奇心を抑えきれなかったり。
基本、興味を抱くと、とことんガン見で、話をずるずる引き出す事に全力投球してしまうので、面白い人たちの多い環境に放り込まれると見るべき所が多すぎて混乱状態に陥るのですが、飲み会では、自分をしっかり保って、なんか良いネタ引っ張ってきたいと思います。
んはは、楽しみv


んで、脱線に脱線を重ねて、ここに辿り着いた時点で、ほんと、文系って、説明下手っつうか、そもそもする気ないっつうか、文系の問題じゃなくて、momiziの性格の問題だろう!と自分に突っ込みつつ、IZOの話に無理矢理帰ってくるのですが(ほんと、強引!)とにかく、ある程度は知識あった方が楽しかろうというのは間違いないようですし、組!の時にもお世話になった、司馬てんてぇの御本から攻めていくことにしよう、うん、そうしよう!


以下 アンドレと名古屋デートのお話



ちゅう事で、名古屋!
アンドレがブログで、唄った曲のリストを書いてくださって、余りの曲数に眩暈が…!!
私は、基本、羞恥心の強い人間なので(その羞恥心の働きどころが、多少、周囲とのズレを感じてしまうのだが)不得意なことを他人の前でやるという事に、大変な拒否感を覚えたりします。

申し訳なく思う気持ちと、自分自身の厄介なプライドみたいなものが邪魔をして、出来ないことはやりたくない!ってなっちゃうんですけどね、まぁ、もー、そんなの関係なかったね!
だって、アンドレすげーんだもん!

歌! 神!!

びびったー! めっちゃくちゃ巧い人だとは分かってたけど、本気で巧いな
凄い贅沢な時間でした
やー、もー、羨め!!!
オンステージだぜ?

で、歌のチョイスも、なんか、もう、凄いの!!
自分が歌いたい!という気持ち+サービス精神っていうか、聞かせる唄い方?
酔わせる声っていうのをしていて、ぎゃあ、もー、どうしよう、聞きほれて、曲入れられねーって事態に何度も陥ったり。
顔も、男前なもんでさぁ「ああ、これ、女の子連れてきたら一発だよ!」とか思った後に、「や、私女子じゃん!」と何度も気付かされたり。
ほんとに、すげーぜ?
超贅沢だった!!


で、アンドレっていう人は、私の歌が、物凄い下手っぴーでも、それをとってして、嘲笑したり、特に何かを思ったりするような人間じゃないっていうのが、会って1秒で分かったし、何より、器の小ささとは無縁の気持ちの良い性格をしていらっしゃる方なので、もう、羞恥心無意味!っていうか、馬鹿!とか思って、堪っていたストレスを思う存分晴らさせていただきましたvv

私、最後にアンドレと「男と女のラブゲーム」歌えたの、かなり大事な思い出vv
しゅうごい楽しかったvv ありがとう、アンドレ!!
んで、唄って、昼飯食べにミッドナイトスクエア行ったら、それまで肩で風切るみたいにして歩いていたハンサム・晶がピエールマルコリーニっていうチョコですんげく有名なお店の前に来た瞬間、眼がピュアピュアってなんて、すうごく可愛い女の子の顔で「パフェーv」ってゆって、私は、その瞬間「畜生! 可愛いんだよてめー!」ってなりながら、「うん、パフェー」って答えてご入店。

で、ランチにパフェっていう乙女選択で、私は「ははっ、やっぱ、アンドレも女の子なんだな☆ パフェでお腹が一杯になるなんて、まるで仔リスのようだv」とか思って、んで、運ばれてきたパフェとかシルエット完璧で、色合いとか最早芸術じゃね?という姿に、顔がにやけまくり、その顔をみて、店員さんが優しく微笑んでらしたのだけど、量的には、見た目然程で、「夜までもつかな?」とか大食漢momizi一口はくんってスプーンを咥えたら、ちょっと、もう、おいおいおいおいおいおいおい!!!!!(絶叫!!!!!)

な ん だ こ の う ま い の ?!

よしながふみの言う事に間違いなし!!!
東海県人及び、東京にお住まいの方行って、損、なし!!!!!

もう、すごい、チョコのね、チョコのアイスがねチョコチョコしててね?
それで、まったりとしてて、濃厚で、でも甘すぎなくて、幸せでね?
もう、上に乗ってるチョコも天才でね???
もう、もうもうううううう!!!

今まで食べたパフェの中でダントツっす!(まぁ、そもそも、パフェを然程食べない)
あ、ああああ、また行きたい!
アンドレ、また行こう!!!

ていうか、誘って貰って、これ一口食べた瞬間「ここにつれてきてくれてありがと〜〜」って震える声で言ってたもの。
ううう、チョコ好きには堪らんパフェで、お値段1650円と、かなり張りますが、女子の贅沢としては、これはアリ!だと、食べて損なし!だと太鼓判
んで、量の割に、この濃さでがっつり腹にきまして、流石! 流石!!とまた手を叩いてみたり。

美味しいものは、一緒にいて心地良い人やお喋りしていて楽しい人と食べるのが一番美味しく食べれるんだよねーと、凄く実感。
アンドレとパフェ食べてる間、美味しいし、嬉しいし、このあと、またアンドレの歌聴けるのも嬉しいし、子供みたいな気持ちになって、あー、うれしーなー、うれしーなーって子供みたいにずっと喜んでた。
一人で、何処かに遊びに行く事もしょっちゅうある人間なのですが、ご飯だけは、寂しいなって思いますもん、
ご飯だけは誰かと食べたいし、そうじゃなきゃおいしくないんですよ
だから、一緒に、パフェ食べてくれてありがとう!って気持ちで一杯になっちゃって、それもお腹が一杯になった原因の一つかもしれない。


その後、カラオケで、今度は新感線唄って、演歌歌って、アニメも唄って、椎名も、ちりぬるも、GOGOも抑えて、ぎゃああって、耳にも心にも爽快が時間を過ごした後は、お酒を飲みに、駅ビル入りまして、そこで、中華を突きつつ、喋る、喋る、喋る

うひょおおお、尽きねーー!!って慄くくらい一杯喋りましたし、凄く聞いてて、これは、私の糧になる!!って思えるお話をお聞きしました。
基本、全部吸収したいし、吸収し甲斐のある相手だったので、貪るみたいに話を聞いて、聞いて貰って、楽しかったなーってしてたら、あれだよ、終電乗り過ごさせちゃってorz
凄く反省してますorz
ううう、時間、もう少し気にしてあげたらよかったし、私の配慮が足りなかったーと、アンドレの旦那さんにも申し訳なく思いつつ、それでも、悪い子なので、まだ一緒に入れるのが嬉しくて、ネカフェに連れ込んで、話続行!

いさじやJが何者かをにこにこにて教えてもらい、「こ、この世にはまだこんな強者が!」と慄きつつ(カラオケで無邪気に喜んでたのは、ただ単に、アンドレの歌が好きだったからです)遊び倒し、喋り倒し、夜明けまでほんとノンストップで、うわああ、たのしかったー!!!!
なんと、翌日、テイクフライト観劇が控えていたアンドレには、ほんと、体力の限界までつき合わせてごめんなさい!!!と心から謝りつつ、また、懲りずに一緒に遊んでください!!とお願いしておきます

さて、んじゃ、次のWSの新年会の時に、またピエールマルコリーニ行こうかしら!!
うう、あのパフェまた食いたい!!と、最後はいやしんぼの顔になりつつこれにてーー!!!