東京祭り その2

さて、末っ子東京砂漠一人彷徨編の続きなのですが、東京も何度も、何度も行っているせいか、流石にもう慣れっこのアチシ。
その上、彷徨している場所は最早私の庭と言っても過言ではない新宿!
全くもって見慣れた風景が広がっており、ふっとニヒルに笑って「相変わらずの街だねぇ」と呟く余裕もあればこそ。
事前に調べておいた、新宿にあるという可愛い雑貨の店をとりあえずは目指します。
西武新宿駅周辺にある筈のお店の地図は勿論携帯にバッチリ☆イン!
お姉ちゃん二人の派手美人な顔を思い浮かべ、「何でも似合うだろうけど、あの二人ならでは!のお揃いor色違いなプレゼントが見つかればいいなーvv」とウキウキしながら30分後、まぁ、当然の様に遭難。
地図あっても遭難
何度来ても遭難
風景見慣れてても遭難
ここから導き出される答えは、そうねぇ、新宿=迷宮?
いやいや、もう、そういう風に新宿が出来てるんだよ(諦念の表情で)
そんな訳で、携帯片手にさまよった挙句、とりあえず目に付いた本屋さんで文庫でも買って、店員さんに聞こうと思い、入店。
結構混んでる店内にて、伊坂さんの本をとりあえず片手にして長蛇ともいうべき列に並んだときに三女のえむこちゃんからメールが!!
「次女が大幅に遅れてるし、良かったら捕獲してやんよー?」とのありがたい申し出に、いいかげん心細さもMAXってた私は「YES! 高須クリニック!」と返信しかけてハタと気付きました。

アカンやん、プレゼント買うまでフランス姉妹と待ち合わせる訳にいかんやん。

とゆ事で渋谷待ち合わせにして貰った後、とにかく、あと1時間は捜す時間必要だべ?と焦って待ち合わせ時刻も指定。
んが、そもそも店すら見つかってない状況に、焦りも頂点に達し、列を見れども全く進まずって事で「次のご縁に!」と手の中にある文庫本に心の中でお声をかけて元の場所に戻すと、一路新宿駅へと走ります。
もう、こうなったら、その雑貨屋は諦めて、渋谷のお店で探すブフーーーーーッ!!

店出た瞬間、もう、砂混じりの風直撃。
目にピシー!!ときたからね!
走り出す形のまま暫し停止する形で、風に押し戻されたからね

こ、こりゃ溜まらんと前傾姿勢でのたのた進んでいると地下街への入口発見
掲示に寄れば、新宿駅へも繋がってるようなので、とりあえず風を避ける意味でも、階段を下りてやっと一息。
ちょっと小走りになりつつ駅へと急ぐ道すがら、あるブティックの前を走り抜け「お、あのマネキン、フランス姉妹に似ているなぁ」等思って数歩ほど行き過ぎた後、私は慌てて駆け戻りました。

「これだーーーー!」と思わず指差したくなる程に、可愛いストールを、そのマネキンは首に巻いておったのですよ!
全く頭に思い浮かべてなかったのに、大変可愛い和風花柄のストールに一瞬で一目惚れしてしまった私は喜び勇んで店内へ。

大胆な色使いと柄があしらわれているので、挿し色として使うにしろ、そこそこ人を選びそうなのですが、フランス姉妹なら心配無用って言うか、そっくりなマネキンがもう首に巻いちゃってディスプレイされてるしね☆

んで店員さんに「あのストールって他に種類ないんすか?」と聞いたところ、店の引き出しからや、色んなとっから引っ張り出してきてくれて、私に合わせてくれようとするので「いえ、私じゃなくてあのマネキンに…」と咄嗟に病気の人のような事を言ってしまう私。

友達へのプレゼントであること、その友達がマネキンにそっくりな事を説明すると、真剣な顔で、店外に向けて飾ってあるマネキンにストールをとっかえ引っ替え合わせ始める病気倍増な店員さんと私。

「こういう金糸が縦に入っているものですと、色違いもあるのですが…」とか、「ああ、このくしゅくしゅしてるのも可愛い!」等と、マネキン相手に大盛り上がりで、益々病人具合を深めたのですが、結局最初に一目惚れた和柄ストールに決定。
あゆみちゃんと事前の相談で「色違いか、おそろいのを!」とか言い合ってたのに、和柄は色違いがないせいで、全く別々の柄のを私と独断と偏見チョイスで購入。
それにしても、フランス姉妹ってば本当の姉妹っても通じる位の、日本人離れのそっくりフェイスをしていてくれる為、二人分を選ぶのに然程苦労せんで良かったー!と安心しつつ、あゆみねーちゃんへの報告写メをプレゼント包装の間に送信
これで、もし、「0てーん! 悪趣味すぎ!!」とゆわれたら、この二本のストールは私の首に一編に巻く! ぎゅうぎゅうに巻いて「苦しい!」ってゆってやる!という決意をしつつも、優しい長女がそのような事を言う筈もなく、「オッケーv 可愛い!」と誉めてくれて一気に末っ子ルンルンに(この子は誉めて伸びるタイプなんです!!)

「喜んでくれるとよいなー」等とのほのほしつつ、何とか待ち合わせ時間にも間に合いそうなタイミングで渋谷にも着けそうで「ああ、よかったー」と一安心。
どうも、山の手ちゃんも風が強くて不通になったりしてたみたいですが、私がホームを登ったときに丁度到着してくれて、益々ラッキーvと喜んだり。

とはいえ、不通になった分振り替えられた人々がぎゅうぎゅうに押し込められて、「こ、これぞ東京!」という混雑具合に目を白黒させつつ、渋谷着。

んで、ここまでずっと書き損ねてたんですけど、私は様々な諸事情があって荷物ものっそい重かったんです。
大きいし、混雑した車内では申し訳ないくらいの重量級荷物に、出発直前に読んだアヤノちゃんの日記で「荷物超少ないよ!」と書かれていた事を思い出し、「くう! 何故に私はいつまで経っても旅下手なのか!」と大後悔!
「良いの。 女の子の鞄は、シークレットなラクル・マジカル☆ 夢と希望と魔法が詰まってるんだもの! 重くたって仕方がないの♪」等と脳ミソにカビが大繁殖したような事を考えようとも、手は痺れるは、息も絶え絶えだわ、基本鼻息が荒くなるわで、とにかくコインロッカーに荷物を!と捜せど既に満杯! 畜生! 東京の人ごみなど所詮地方人の集合体! 都会なんて名ばかりだぜ!等と吼えようとも、ド田舎代表三重県人としては大人しくコインロッカーを探してさまよい漸く大きな荷物から一時解放されて、さて待ち合わせは?と携帯を覗き込めばちょうどえむこちゃんからメールが!

おお、ハチ公前で会おうとは言ってあったけど、何かあったのかね?と覗き込んだ瞬間電源切れたーーー!!(絶叫)


うわあああああああ!!!(大混乱)

もう、とりあえず右往左往したあと、涙目のまま携帯を振ってみる私。
切れかけの修正液じゃあるまいし、幾らしつこく振ろうとも携帯はよみがえりません(当然)
これがシャカシャカポテトであったなら、さぞかし味が満遍なく馴染んでいるだろうという位振った後に、「意 味 が な い !」とやっと気付き(可哀想!)そこでじっとしてりゃあいいのに、遭難した人間は不安の余り意味なくうろつくの法則に従い、「とにかく携帯を回復させよう!」と決意して、東急百貨店に突入。

しかし、携帯がだめになるとこんなに不安になるなんて、私ってなんて現代人!と、ちょっと呆然。
我が家の停電騒動といい、何でこんなに私は最近電気と無縁ぞ?と思うほどに、電波通じない状況に見舞われていて、ここは原始か?!と問いただしたいような不便さに困惑しながらウホウホと、私自身も原始化しつつ、当然思考も原始突入なので、素朴にインフォメーションのおねーさんや、ワゴンで物を売ってるおえーさんやらに「コンセント貸して下さいウホ」と、今思っても余りに原始!なお願いをしてまわります。

んで、勿論みんなに「ダメ!」と断られて「東京冷たい! あと風強い!」等と焦りつつ、インフォメのねーさんに教えてもらった、デジカメのプリントショップに突入。 ここで、携帯の充電池を買おう!としたところ「完全に消えてしまっている携帯に使用すると不具合を起こした上、充電池も正常に作動しない可能性があります」とショップ店員さんに冷たく告げられ、かなりキョドる私。
幾ら不具合まみれ(現在受話口から電話の相手の音声が聞こえない不具合絶賛続行中。スピーカーをONにすると通じると言う不思議不具合の為、現在、私に電話をかけてくる人は自分の喋ってる言葉が周囲に筒抜けになるゾ☆って、今更のお知らせ)トラブル発生装置の携帯といえど、今まで散々ネタ提供をしてくれた愛機なので、こんな所で生き絶えさせるのは余りにも偲びない…等と感傷に五秒ほど浸るも、極寒だわ、待ち合わせ時刻を大幅にオーバーしてて、どう見積もってもえむこちゃんに大迷惑絶賛掛け中だわ、ハチ公前に戻れども落ち着かないわで、速攻充電池購入、「ここで、ダメならそれまでの運命と言うことさ!」等と、焦り故の思い切りで携帯にブッ挿した所、さすが私の携帯、ギリギリのところで無事復活、ディスプレイには案の定何度も電話してくれたえむこちゃんの着信が表示されます。
もう慌ててかけなおせば「おまい、どこにいるんだようおうおうおう!!」と三女の第一声に「ごめんようおうおうおう」と私も絶叫
「ハチ公にいないし! いないしいいい!」とゆわれ、ああ、えむこちゃんに申し訳ないことをしたと物凄く反省しつつ、あの時言い出せなかったけど、携帯の不具合せいで、今こうやって交わしている会話も周囲に丸出しという、反省の種を増やしつつ、ようやく待ち合え成功(?)
もう、これ待ち合わせとかの範疇にない! と確信しつつ、本来の待ち合わせ時間の45分後に邂逅を果たし「凍え死に直前」といった風情のえむこちゃんに平身低頭しつつ、「と、とりあえず、熱いお茶を!」と喫茶店を探して彷徨い、彷徨ってる最中に次女東京到着。


お、おおお、何ぞ? 何ぞ? 今日の私、どれ一つとして「予想通り事が運ぶ事」なんか、いい意味でも悪い意味でもなくね?と慄きつつ、次女とはあっさり待ち合え(次女目立つ! ハチ公前なのに、ハチ公より待ち合わせの目印に最適☆な風情で立ってたよ!!)そのまま渋谷のまんだらけ(キャハ☆)に突入。

何故渋谷かとゆうと、見たかったから!!!!
ぶっすまで、ツヨシが夢中になったキン消しが見たかったから!!!って事で、ガラスケースにぺたしと張り付いてとくとご覧になったよ、キン消しを!
うおおおお!!! …えーと、肌色っ!!!(他に咄嗟の言葉見つからず)

一体一体の値段の違いの要因すら思いつかず、ただDVDボックスが発売になって、全48体が、復刻して購入特典としてついてくるんだって!といういらん情報のみ脳内を巡って、「結局ツヨシは、キン消しを購入したのかしら?」と想像
いや、コレクターズ性質を持ってる人なので、購入したなら、一体じゃ済まなくなってるだろう…等と思いつつ、そのままビックリマンなどのシール展示も、ほああと口を開けて眺めてみたり。
なんか、ホログラムの処理や、ちょっとした頭身の変化で値段が全然違うシールとか、色々あって、おもしれーなーと見入ってしまったよ。
シールとしてのデザインが良いとかじゃなくて、こういうのは、やっぱ希少性の一点に値段が上下するんだろうなぁ!

キン消しも人気キャラとかじゃなさそうなのが値段凄かったりしたもの!
うちにもあったぜー? キン消し
キン消しの消しって、消しゴムの消しなのに、一切字とか消せないのな!
余計に汚くなんのな!等と思い出しつつ、ツヨシが店の中でどういう風に行動したのか想像して、キャイキャイ盛り上がり。

私はまんだらけって初突入だったのですが、「ヴィレバン」とは違う意味でごちゃごちゃしてて、「ああ、同じ本屋なのになんで、こんなに対極?!」と嬉しくなったり。
下北を目の敵にするお洒落無縁党の一派としては、「頑張って! まんだらけ!」と握りこぶしを固めてみるのえした。

んで、本来なら、前にぷっすまで「和洋デザート」を食べたカフェにでも…と事前計画しとったのですが、時間が時間だし、風強いし、場所が次女が「麻布…」と言った瞬間「近くのカフェで!」と速攻翻る姉妹たち。(またいつかの機会に!)

渋谷のパルコの近くにある、青山にメタマクを観に行った際、お友達とランチするお店を探していて見かけ「キエー! 滅多矢鱈にお洒落で腹立つ!!」と喚いた記憶のある素敵カフェに、さすが三女、何の気負いもなく「ここ、美味しいよー」と案内してくれて、まさかの入店。

こ、ここ、ダサ子とか、ビームとかで打たれねぇ? センサーにひっかからねぇ?とかドキドキしつつ(そして客層も外国の人とか、いかにも洒落てるっぽい人達で、店の雰囲気もかっこええし、完全にノまれつつ)メニューを眺めれば滅多矢鱈に巧そうなパスタや、ケーキの名前や写真が載ってて、三姉妹、文殊の知恵とは程遠い暴挙に出てみるっつうか、夕食前なのに、パスタとケーキ食っちゃいまちた☆(ペロリと舌を出して、頭をコツンと拳で叩きつつ)

えむこちゃんとか、「おい、おまいら! いい考えがある! ジュースもおいしそうだけど、紅茶もおいしそうなので、食べ物メヌーにはジュースを、ケーキには紅茶を合わせて頼むと良いと思うよ!」とか言っちゃってて、姉妹大絶賛。
「おまい頭いいなーー!」「その手があったか!」ってばか!!!
しっかり且つ冷静な長女がいれば話も違ったでしょうが、三姉妹だと、ほんとに先を見通せてない!って事で案の定食後に「おにゃかいっぱい」と呻く三姉妹。


↑この子たち、ポテトも頼んじゃってるよ!!
ジュースはクランベリーのジュース 旨かった!

フェットチーネカルボナーラ なんで私が撮るとこうも美味しくなさそうなのか!!

↑ベリーのタルト。 ローズの紅茶と戴きました☆

私は私で、水分の取りすぎによる急激な尿意にトイレに駆け込み、用を済ませていざ水を流そうとすれども、水を流す為のレバーが見当たらず、狭いトイレをウロウロしたあげく、タンクのてっぺんにボタンがついてるという、何かの罠としか思えない仕様のトイレに騙され、「お洒落撲滅!」等と新たな決意を胸に刻みつつ、三姉妹でほあほあしてたら、そのまま、次の店を予約してた時間が近づき、慌てて店を発つ事に。
「そういや、もみちゃん、荷物少ないのね!」と次女に告げられ「うん!」と一度元気一杯頷いた後に「あ! コインロッカーにいれっぱなし!」と突如思い出し「何処にいれたの?」と聞かれて、これも元気一杯「新宿西口!」と答える私。
ここは渋谷で新宿駅は、電車乗れないと行けないやん!って事で、その瞬間、三女が携帯で、猛烈な勢いで電車の時間調べだしてくれているのを横目に「あ、間違えた渋谷駅の西口だよ」と最早、口に出す言葉が全部間違ってるというフィーバー状態に突入しながら、渋谷駅に移動。
コインロッカーから荷物を取り出した時点でその重さにうんざりしつつ(そして次女が荷物をスッキリ纏めてある
事を羨みつつ)一路、茅場を目指しますv

って事で、今日はここまで!!
おおお、おお、長引くなー!!!

明日でこちら側での旅行記は何とか終わらせる予定!
あと、ぷっすまの感想も書きたいな〜と希望を書きつつ、しゃらばい!