同窓会&スマスマ

ああ…この言葉、書きたくない…
書きたくないのだ…
だって書いちゃったら、読めちゃうもの
読めちゃったら、認めざる得ないもの

でも、認めなくちゃいけない 現実だもの

ぎゅっと目をつぶって、えいや!と書き込む

「スマスマ SP 前半見逃しました orz」(しかも、たくつよはんどぼーるが終わってから 見始めた)

今日は同窓会で、先生がご退職なさるのを送ろう!&私の古くからの友人が結婚するので祝おう!って事で、美味しい、美味しい、本当に素敵な近所の中華料理屋さんにいって(まかない屋といいます サーブのタイミングも、何もかも素敵だった 春野菜と海鮮の炒め物と、中華風ロールキャベツが特に美味しかった)美味しいコースを戴いて、一杯喋って、先生も喜んでくださって、「またこういう機会を設けてね」って仰ってくださって、懐かしい友人にも会えて、友人は酷く美しくなっていて、友達は九月の終わりの結婚する事になっていて、何もかもが、凄く幸福な夜だったので! ええ、ので! HDDを予約し忘れた私は心底憎いのですが(10時前に家に着いて、やった! 間に合った!って思ったのに、たくつよがハンドボールしてる姿を見た私の呆然具合といったらなかったね!)それはそれと致しましょう

しかも、友達から遅めのBDプレゼントも貰ったvv
マフラーも貰うておるのに!
次に会う時は合同誕生日と決まっていて、行くお店も、別の友人がピザ職人をしているイタリアンレストランと決まっていて、さぁ、プレゼントどうしよう!と右往左往です

なんて美しいペンダント!と嬉しくなって頬ずりしました


あと、かごの中にはキャラメルティーもvv
私がミルクを好まないのに、お店で飲むキャラメルティーは大体ミルクティになってるからと、わざわざキャラメルティーティーバッグを選んでくれました。

何から何まで!!

なので、今は嬉しい気持ちの勝利!
たくつよは、他ブログさまで、レポを読もう!

あと、見れたビストロではお医者さんがいらしていた。
なんて、元気なお医者さんだろう!
医者の不養生の言葉どおり、私のお知り合いの方で、お医者さんで早くに亡くなってしまった方を存じているので(ハンドボールを私は教えて貰っていました)ああ、元気なお医者さんは良いとかしみじみ思う。
綺麗ごとめいているが、元気な老人と、赤ん坊を見てると、それだけで嬉しくなる

同窓会には、同級生が子供を二人連れてきていた
可愛い女の子の赤ちゃんと、小学生に入学したばかりの男の子

ここで、衝撃を受けるべきなのは「ど、同級生に子供が二人いて、しかも小学校に入学している!!」ということであり、その同級生が心底美しい体型をして、心底昔のままに美しかったことだろうか

お、女は魔物や…(ぶるぶるぶる)

男の子は駆け回り、女の子は私が顔を覗き込むたびに、心底嫌そうに顔を背けてくれていた

歌ゲストは、宇多田さん
ダンスが多くて嬉しい限りv
あと、「ぼくはくま」に言及せざるえまい
どんぐりである
どんぐりが、宇多田さんを挟んで唄っている

もう、歌唱力どうのこうのなんて小さい事は良いじゃないか
音程って、何かの決まりごとだっけ?

宇宙は広い
まかないやの料理は美味しい
同級生は子供を二人産んでいる

つまり、どんぐりの二人はとても可愛かったという事であり、それが全てです
可愛いは世界を救うのです
ああ、ぼくはくま くま くま …


ゲーテの格言集

血迷って下北のヴィレバンで買ったんです
ああ、定期的に私の敵意の対象になる下北! それもヴィレバンで!
んで、ちょっと放置してあったのですが、本日読破

ゲーテが少女マンガにおいて、美少女の定番アイテムとなっていたのはいつの頃であったか?

陽だまりで「ゲーテの詩集」を読んでいる少女

その言葉だけで、聞いている人間の脳内に酷く定番めいた像が結ばれると思うのですが、そんなリリカルなイメージと相反して、格言集内に見られるゲーテは極めてニヒリストでリアリストでした

好きな言葉をいくつか

(前略)人は、花がしぼみ葉が落ちるのを見るが、実が熟し新しい芽が萌えるのも見る。人生は生きているものに属する。そして、生きているものは、変化に対する覚悟を持っていなければならない

われわれの最も誠実な努力はすべて、
無意識な瞬間に成就される。
薔薇が太陽の輝かしさを認めたら、
どうして咲く気になるだろう?

経験した事は理解した、と思いこんでいる人がたくさんいる

わたしは人間だったのだ。
そしてそれは戦う人だということを意味している。

ともかくもあれ、人生、そはよきかな!

ここら辺は「ゲーテさん、私と気が合うじゃん」って気になったの
生活の件の格言とかも、理論よりも生活を尊ぶ格言を幾つも残してて、凄く私の共感した

けど、あんまり好きじゃないヤツもいくつかあって、これは書き並べてもしょうがないんだけども、まぁ、だから、そういう距離感なのね、ゲーテ!って思いました
今回は格言集だったので、「ファウスト」辺り挑戦してみようかしら?
まぁ、その前に、読みきれてない幾つかの本と、DVDを平らげないとね…

・メール……orz

またも滞ってます
すいません、すいません×1000
すぐ返しますので!
ええ、近日中には、必ず!!と宣言しつつ今日はおやすみなさいー