テルー!!

昨日の夜、衛生第二にて深夜放映されていたフランスのアニメ映画に、ガツンっとやられっちまいました。
ってことで、ベルヴィルランデブー
これのね!! 主人公のおばーちゃんの孫が、なんか…なんか…輝やった…(さめざめ

http://www.klockworx.com/belleville/

戦後まもないフランス。内気で友達のいない孫のシャンピオンに、三輪車を買い与えたおばあちゃん。シャンピオンは夢中になり、来る日も来る日もおばあちゃんの指導のもと厳しいトレーニングを重ね、ついに世界最高峰の自転車競技の祭典、ツール・ド・フランスに参加するまでになる。しかし、レースの最中にシャンピオンが謎のマフィアに誘拐されてしまう・・・。最愛の孫を救うため、海を越えて摩天楼そびえ立つ巨大都市“ベルヴィル”に辿り着いたおばあちゃんと愛犬・ブルーノ、そして偶然出会った陽気な三つ子の老婆達による不思議な大冒険が始まる!


ぼんやりTVつけたらやってて、そのまま、ぐいぐい引き込まれたのですが、登場人物は殆ど喋らないし(ほぼ、無声と思ってもらって良いです)キャラクターも極端にデフォルメされてて、ちょっと不気味で、グロテスクで、ぱっと見ぎょっとしてしまうのですが、それでも、色彩とか、全体に漂うシニカルさ、ノスタルジックな空気、エンターテイメントに徹してくれてる不条理さが、大変私好みで、もう、なんか、もう、大好きー!!ってなりました
えーと、映画のキャバレーとか好きな人は、多分、これ好きだと思うなー
あ、あと、100%慎吾は好きね! これ!!
もう、見てるかもしれん! それくらい、なんか慎吾っぽい
とはいえ、ティムバートン的かっつったらそうでもないんだけど…でも、慎吾好きそう
音楽も超絶センスいいの
聞いてて、体が揺らされる感じ
何もかもが、センスがよくって、見てるだけで痺れてくる

んで、孫のシャンピオンがね、どうも自閉症傾向があって、そんで、自転車にだけ興味を示して、ずっと特訓して、ツール・ド・フランスに出るわけですよ
もう、なんか、途中から私「輝」って心の中で彼の事コールしてたんだけど、マフィアにさらわれて閉じ込められてるて、その後ね、自転車の賭け競技場みたいなところで、死のレースに参加させられてしまうわけなんですね
そんな孫を助ける為に、物凄く太った犬ブルーノとおばあちゃんが、三人の老婆と一緒に頑張るわけですよ
アニメ見てて久々に熱くなったからね!

いや、熱くなるタイプの映画じゃないのに!

ブラックジョークがかなり効いた、皮肉で、かなりクールな映画なのに、「輝ー!! 輝ー!!」とテレビの前で手に汗握ってる私がいたから、まぁ、どうしてくれよう!(どうしようもないんだけどね!)
最後の、マフィアと、おばあちゃん達の対決とか、もう、「やっちまえー!!」ってなってたもん
アニメならではの表現とか、リアルなところはとことんリアルなのに、キャラクターが、物凄い架空というバランス感覚とか、手描きなあの黄色と橙色、紺色の効いた色とか、何もかもがすっごい好みでした

キャラクター造詣に嫌悪を感じてしまったら、そこでシャットアウト!な危険な映画ではありますが、結構賞も貰ってたり、アカデミーにもノミネートされたらしいよー?(最後まで受賞を争って、トイ・ストーリーに敗れたらしい…)と、そこそこメジャーにも受け入れられているっぽいし、私は今度ビデオ借りてこよう!と決意
本当は町の小さな映画館とかで見たい感じ何だけど、2004年公開だし、まぁ、無理よねーとすぐに諦め
それにしたって、フランス映画って実は、全く見たことないのですが、こんなに面白いアニメ映画作ってるんだったら、他にも何か見てみようかしら?とか思えちゃいました

しかし、衛生第二、侮れないなー
ブルース・ブラザーズも、衛生第二で「うおー! なんて素敵!!」ってべっくらこいたけど、この映画もほんとそんな感じ
個人的に、音楽を然程聴かないし、生活に必要としてないのに、何故か、映画に初見で食いつく要員は「BGM」とか、テーマ曲だったりするもんで、やっぱ、映像作品とかって音楽超重要!!とか思わされましたー


そんな訳で、ベルヴィルランデブーのテーマ曲




うお、初めてようつべさんの動画を埋め込んでみたよ!
いや、でも、凄くカッコいいので、是非!
歌詞もカッコいいのよー!ってことで、以下訳詞

トンブクトゥでは死にたくない
暑さで肌がつっぱっちまう
シワシワのヨレヨレでいたい
ベルヴィルの三つ子みたいに

アカプルコで死ぬのは嫌だね
ぎこちなくジゴロと踊るなんて
グニャグニャしていたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに

(Come on girls...)
ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー

シンガポールで死ぬのは嫌だね
インテリっぽく過ごすなんて
ヨレヨレのバカでいたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに

ホノルルで死ぬのは嫌だね
鳥のように歌うなんてごめんさ
ハスキーな声でいたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに

ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー


コンスタンティノープルも嫌だね
韻を踏みにくい地名だから
イカれて騒いでいたいんだ
ベルヴィルの三つ子みたいに

カトマンズなら住んでもいい
韻を踏みやすい地名だから
でもやっぱりイカれて騒ぎたい
ベルヴィルの三つ子みたいに

(Come on girls...)
ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー

ベルヴィル・ランデブーでスウィング
ダンス・マラソンでドゥディルー
ブードゥーにカンカン、ほうきにタブー
ベルヴィルでスウィングしてランデブー


歌ってるのは、パタリロとか、小さなデビルマンとか、まぁ、なんか自身かなりアニメっぽいマチュー・シェディッドという人らしいです
とにかくノリがよくって、鬼リピ中
思わぬ拾い物が出来て、NHKなかなかやりおる…と顎の下の汗を拭わせていただきました