しーごとおさまったー!!

大 掃 除 !!!(絶叫)

毎年、毎年、この時期になると自分がいかに大掃除を厭うているかを訴える文面をブログにアップしているような気がするのですが、今年も大絶賛「掃除いやー!!!」という切実な私の気持ちをお伝えしたいったらお伝えしたい!!!
うっかりHDD整理中に映像に見入ってしまったり、うっかりアルバム整理中にアルバムに見入ってしまったり、うっかり本整理中に読書に耽ってしまったりなんてぇのは、全国共通のうっかり行動だと思うのですが、加えて、私はふんとに、ふんとに「整理整頓」とゆうやつが苦手でして、芝居のパンフやら、DVDやら、雑誌やらを整理する事を考えただけで盗んだバイクで走りだしたくなりもす…
今日も今日とて、ビデオ整理中に古いぷっすまが発掘されまして、再生した瞬間剛が「股間が痒い!」と訴えて、ミッキーが「掻いてあげようか?」と手を伸ばしているという、そこから見たならば誰もまったりバラエティ番組だとは思わないだろうシーンがババーン!!と大写しになり、そのまま夢中になってしまいました…
これに関してはおいら悪くないやい!と、往年の妖怪人間ベロの声でわめきたいのですが、そこでババーンとテープが止まっているということは、いつでもそこが再生できるように準備万端だった過去の私がいるわけで、当然何度もリピートしたであろう事は想像に難くないわけで、えーと、やっぱり私が悪かったです、(当然)

とはいえ、私は「整理整頓」は大嫌いですが、掃除行為自体はそんなに嫌いじゃないというかのめり込む性質でして、フローリングの床は「掃除機掛け→コロコロローラー→水ぶき→ワックス掛け」、絨毯は「掃除機掛け→(汚れが目立つものは風呂場にて踏み洗い)→日干し→コロコロローラー」という工程を行っており(って、自分的には「すげー頑張った!!」って感じなんですけど、世間では一般的??)本日等は晴天に恵まれた甲斐もあって、本棚やCDラック、DVDラックをガン無視して、己の好きな行為に耽らせて貰いました
自室の絨毯とか、踏み洗いしたら、灰色の水がジャブーって! ジャブーって出てきたもの!!!
うぎゃーーってなった! 鳥肌がたってしこたま踏んでやったぜ!!
そんで、窓サッシの隙間とか古い歯ブラシと麺棒駆使して埃取りして、窓ふきしてーとかしてたら、一日終了ー!
明日はとうとう、整理整頓に手を出さねばならないようで、今から憂鬱です…
うおー、いやだー、パンフとか、もう、山と積み重なってるんだもんー
今年はDVDも、結構増えちゃってるから、ちゃんと整頓するのめんどくさいよー
本も、色々なトコに隠れてるから、集めて並べなおすの発狂するよーー
あと、服とかも、クローゼットの中から、今年一年腕を通さなかったやつとか処分しなきゃだし、ひぎーってなるね!
すごいめんどい!!
あと、うちの犬が皆がバタバタしている気配を察してか軽快に脱走を試みるのも、すごくめんどい!
今日も、私がトイレ入ってる時にたったか、たったか軽い足音がするものだから、なんぞ?と思って用を足して外に出たら、玄関に座り込んでこっち見てんの!
私がわざわざ外に出て、自分の姿確認するのを見てから、えーい!!って外に走りだしてんの!!
馬鹿!! 今、大掃除中だからドア開けっぱなしなのを、こいつ見越してやがったなー!!っていうか、なんで、そもそも、お前の居住地区である台所のドアを開けられるんだ! なんで二足立ちして、ドアノブに手をかけてぐいって押すとかゆう高度な技を使うくせして、お前はそんなに馬鹿なんだ!!とか泡を吹きつつ、袢纏姿で裸足で外に飛び出す私…って痛い!!! 庭に敷かれてる砂利が痛いー!!とか、ぎゃーってなりつつ、私が追い付きそうになると逃げて、遠くに離れたら立ち留まってこちらを振り返る憎たらしい犬めをようやく捕獲出来たのですが、いつもは一日中ほげーって寝てるのに、今日はやけに活発で、えらい目に合いました…
そういう時は首を締めあげつつ、抱え上げて抱っこの刑&顎で頭頂部をぐりぐりの刑に処すのですが、忙しい最中お仕置きもままならず、今、のんきに眠りこけている犬の姿が無性に憎いです
くうそう、今に見ておれー!(小悪党のセリフ)

そんな訳で、さまざまな右往左往中により、うっかり雑誌を買いに行けてまてん!(白目
あ、あああ、毎年、毎年「今年で最後やもしれん…」と思いながら全買いしてるSMAP表紙TV誌とか今年はどうなっているのかしら? 買い出しも行かなきゃだから、その時に入手しよう、そうしよう…
あ、でも、無事流れ姉妹はメガネ氏ゲストの回イープラ当選れす!
うっかり、二月上京時期に、うまい事かぶってくれてたので、次回は東京に二泊三日滞在の予定ー
うっひょー!楽しみー!!とかなりつつ、今は、年末30日締め切りの毎度お馴染み文学界公募原稿にあたふたしてまつ

えへへへへ

31日〆なのに、まだ、10枚しか書けてないヨ★

ぎやああああ!!! 今年、思いのほか掃除に打ち込んでいるのは、こっからの現実逃避もあったかー!!!!

しかも、油断すっと、日曜いいとも増刊号の月曜日放送後に慎吾が明かしてくれた「遠距離恋愛みたい」エピを思い出して、白昼夢の彼方にいっちまうから、よけいにいけないんだよねー
原稿が進まない、進まない!!
やめて!! そんな可愛いエピソードを今の時期に明かすのは嘘もっとやれ!
毎日ロケ先から電話してたらいいのに!という気持ちと、さびしいのかな、ツヨチ…という切ない気持がまじりあって、思わず乙女ティカルなまなざしで、青空侍ロケに思いを馳せるのですが、そんな私の手には雑巾が握りしめられているか、目の前に白紙のワードが広がっているわけで、誰か、お願いですから「しっかりしろ!!」としかってやってくらさい…

年が明けたら、あやのちんが送ってくれたむせびなきデーブィデーをコタにチョークスリーパーを決めながら視聴予定★
それまで、地獄か??とゆう日々が続く予定ですが、とにかく白紙のワードを文字で埋める作業に戻りたいと思いまふ!!


ていうか、このブログも間違いなく現実逃避…