スマスマ&ぷっすま感想&花粉症報告

間が、また空いた!
という事で、スマスマとぷっすまの感想をもそもそと…!
あと、誰も欲してない、私の花粉症情報を無理矢理捩じ込んでみるよー!

・今週のスマスマ
冒頭コント楽しかったー!
祝・おくりびとアカデミじゅしょー!ってことれすが、話題ネタには飛びつくスマスマ、しかし色んな意味で触れられないモッ君ネタ、どー処理するのかしら?と思ったら「あーふー」ゆってる大臣さんで来てくれて、面白い!と唸ってみたり。
凄くオーソドックスにTVコントしてた気がするー!
「何処だ!」「ここです」「彼にカシスウーロンを」のくだりに「くひっ」と息を吐き出すように笑ってしまった。
中居さんと慎吾の間合いが、大変で絶妙でおもろい。
最近、TVコントっていうのが、また、じわじわTVの中でぶり返してきてて((NHKの「笑 神 降 臨」に震える程に期待してます! 好みはそれぞれだろうけど、インスタントじゃないものが、大事にされてもそろそろいいじゃないか!)(とはいえ、全てのコント番組に、作り手側の妙な力みとか、自分達が笑いの『良心』たろうとする使命感等は抱かないままでいて欲しいなーとかは思う。 こと、バラエティの分野においては、大袈裟な「かくあるべき」といった自意識というのは、視聴者にしてみると「いや、あなた方の心意気を言語化して見せていただいても笑えないよ」という結果にしかならん事が多いので、コメディはコメディ、ファルスはファルスたる姿であって欲しいという私のわがままです)(なぜ、こんな長い脱線をしているかというと、この前フジバラエティ史50年とかいうさんまさんが司会の番組をやってらして、ひょいと覗いてみたところ、その作り手側の力みや、ナレーションの言い回しが何だか妙に恥ずかしかったらに他なりません。 「伝説の」とか「TV史に名を残す」とか、「社会現象を巻き起こす」ってコント番組や、バラエティ番組への言葉として、然程、作り手側にしてみれば嬉しい言葉じゃないんじゃないかな?って思うのは、私が夢見がちだからかしら?)スマスマとゆうのがかっては「良質なTVコント番組」であった事を思い出してみたり。
あちき、お笑いやと漫才よりも、コントのが好きな子なので(芝居をどうしても介在せずには成り立たないしね)このコントおもろ!って純粋に楽しみました。

はい、そいではビストロ!
親子って! 親子って!!(絶句)
あ、でも、昔、高校の卒業文集のアンケート企画のページで、「一生に一度でいいから聞きたい言葉」の中に「ビストロSMAPへようこそ!」とゆうのがあって、あのデメママは、そういう女子っこの夢を叶えたのだなぁ…とも思いまちた。
まぁ、それを書いた子は「あの言葉を一生に一度でも聞ける位のトコまで将来上りつめたい」の願いも込めておったのだけどねー!

あと、チムさんとデメママとののシェイクデュエットも笑ったなぁ! 咄嗟にミュートにしたのだけど!(だって、なんか! なんか! 見てられないっていうより、聞いてられない!!って気持ちになっちゃったんだもの!)イッセーさんの専属演出家森田のおじさんもゆっておったが「笑いとは残酷なもので、人が困っている様に宿るものです」という基本の基本を見た気がした。
そいから、木村さんと間抜けな状況の相性の良さにも注目したい!
あの絵面の間抜けさにも注目したい!
断る事も出来ず、誰にも守られず、間抜けの荒波に揉まれてしまったチムラさん。
ああ、か わ よ い !!と胸震わせながら、しかし「やっぱ聞けない!」の乙女心の余り、どのような歌声を二人で響かせていたか、未だ確認できぬまま、今日を迎えておるのです。


イントロクイズもね! 超面白かったー!! ベキ子やんのSMAP大好きっぷりがとても嬉しい! ライブのチケを自分で押さえてゆくベキ子!
そして、イントロクイズではヲタが「お! いいとこついてくるな!」とほくそ笑むライナップを打ち出してくるベキ子!
私は、ジャラジャラJAPANが大好きなんだぜ! ベキ子!

そんなベキ子に対抗しうるSMAP大好きっぷりを魅せる、イントロ達人剛との行き詰る攻防と、達人を指して「家でね、SMAP聞いてるんですよう!」と言いつけ口調で、仲良し自慢な慎吾さんを合わせて「今日のビストロのハイライトです!」とご紹介したい。 とても、ご紹介したい!
ああ、ほんに、よいしんつよさんであった…!
まぁ、そういうわけで、勝利も収められて、めでたしめでたしと、色んな意味で特殊!な今週のビストロ感想を終了したいと思いまふ!

んで、いい話コントは、「誰も守ってくれない!」なゴロさんに不覚にも笑いました。
ていうか、ゴロさんのクラスは、みんなで思い出作りも出来て、しかも、あれだけ慕われてるって事は生徒に不合格者続出!って訳でもないという事になり、デ、デキる先生や!!と、慄き。
あとね、あとね、いい話の基準が、わちしにはよく分からんちんやったのですが、採用される話によっては、このコント企画、かなりの期待企画になりますぞー!と、大チャンス到来の予感に震えてもみたり。
つまり、創作でも何でもいいので、自分の萌えポインツを全力プッシュしたシチュを投稿すれば、万が一採用された際には、自分の萌え満開なコントがスマ出演にて拝めるというわけですよ!
普段「えーい! あたいに、書かせろ!」とヲタを見悶えさせる程に、絶妙にツボからずれた所業を行ってくれるスマスマですが、こーれは、そういう意味ではヲタの腕の見せ所!
例えば、子猫を雨の日に拾うような話を送れば(ありがち「いい話」その1)ネコ耳剛が拝めるかもしれませんし、六本木のNo.1キャバ嬢と冴えないサラリーマンの純愛話を送れば(ありがち「いい話」その2)キャバっ娘チムラさんと、サラリー吾郎が拝めるかもしれません!(キャスティングはmomiziの好みだけにより行われております)
あと、心優しき少女が悲劇的な出来事に胸を痛め零した涙が地面に落ちた瞬間、その涙の落ちた場所から花が生えてくる…!みたいな話とかね!(ありがち「いい話」ファンタジー編)、剛で見たい! ……いや、どうだろう?(冷静になってみた) まぁ、なんにしろ、夢が広がりまくりんぐwwwな訳ですねぇ……!
とはいえ、上の例、ビタ一採用される気がしない(当然)というか、そんな荒唐無稽な嘘話をスタッフさんに送るのは、大変迷惑なので、やっちゃ駄目! 絶対!!と己を戒めつつ、是非とも、この先、萌えシチュの採用がありますように!と、他力本願な私なのでした。

あい、最後は東方神記! えー、大層、韓流文化に疎い私ですので「おお、若い!」とそういう印象。
あと、なんか、初々しかった。 若い男の子というのは、どこの国でもああいう感じなのだねい。
歌もダンスもモノクロの色彩で、スタイリッシュで格好よかったと思いまふ!

はい、ちっと休んでたので、今日の記事は長いよー!というわけで…。

・今週のぷっすま
うへへ、この企画しゅきvと思わず両手を組合してしまう位自然でかわよかったれす。
あちき、misonoちゃん、いーなーと思ってしもうた。
バラエティで見ると然程なんですけど、ぷっすまでは自然体極まりなくて、とても可愛い。
あぶちゃんも、超絶素っぽかった。
ていうか、ぷっすまロケに大熊さんが同行しないのは、スタッフがこういう画を撮りたいからだろうなーとも思う。
演出が殆どなされてない、自由空間。
TV番組かどうかも曖昧な緩さ。
とーきょーで芸能人のロケ番組やると何処にいても黄色い声が飛んで、人だかりが出来て、芸能人は芸能人の顔をしなきゃならんけど、群馬だと、だーれも特別視しないし、然程の騒ぎも起こらない。
ていうか、こんな自由気儘に放牧されるロケ番組も、まぁ、珍しいよ…と唸るしかない…!

で! 群馬といえば、海がないのに水産高校や、マンナンライフの工場が県内の50%の敷地面積を占める赤いこんにゃくの本拠地として有名ですが(小劇場ファン界隈限定)、やはり、こんにゃく、名物として登場って事で、そんな名物こんにゃく食べた感想が「知覚過敏!」というのも、余りと言えばあまりすぎる!
しかも、余程自分的に気に入ったフレーズなのかフレームの外でも「知覚過敏…」って呟いてるの…(笑)
嬉しそうに「知覚過敏だよ!」って訴える、そんなアイドル…
しかし、ストレスが原因とは…、忙しいしねぇ…(そこはちょっと心配)

だから、本当に普通の顔になってて、何だか普通のどーでもいいような会話をかわして、道路標識とかにもぶつかっちゃったりしちゃう人もいる(笑)そういう長閑さとか、緩さが、何だか見ていて、本当にほのぼのして、楽しかったです。
下仁田葱も、万能葱しか食べられません!な、私から見ても美味しそうだったしねー!(大きい葱は辛いから、あちき食べられんとよ。 しやけど、あんなに甘い甘いゆわれる葱さんなら、ちと食べてみたい!)
ラクター運転とかも、なんか、「働く車」とかを見てるみたいな、呑気さだったよ!

で、小学校では、衝撃の「ウンチいってくる!」から「ウンチマン」誕生が果たされてしまうわけですが、しっかし、小学三年生っつうのは、ああだよね!!!と、ブンブン頷き。
有名人にも然程テンション上らず「おー」とか「あー」とかなってる感じとか、なんかTVでさー、子供が芸能人にワーキャーいったり、凄く纏わりついたり、子役の子が、尊敬してますとか普通に言ったりしてる情景を眺めすぎてて麻痺してたけど、私も小学三年生とかだと「TVに出てる人」の名前とかまず覚えてなかったし、好きな芸能人とかも全然いなくて、特撮の何とかレンジャーとか、アニメのヒーロー・ヒロインしか理解できてなかったもの。
そりゃあ、ああいう感じになるわーと思わず何度も頷いてしまいました。
あと先生方が普通に戸惑ってる感じも良い。
ぷっすまは企画によっては仕込み丸出しーという時も多々あるのですが、この日帰りロケは本気で行き当りばったりっぽくって(そりゃあ、事前交渉はある程度はあるのでしょうが)カルタも、子供も大人も本気で、子供に対する会話も、なんか、本当に、芸能人の立場からの質問!!って感じじゃないTV的じゃない会話で、素直に面白かったなー
「好きな子の名前言ってみようよ!」
「無理!!」とかね! なんか、もう、可愛い。 しこたま可愛い!

あと、相撲取り全般の物真似が意外にウけたのも、私的には嬉しぅ御座いました!

そんな訳でショッピングセンターから、対抗戦の後半に繋がるわけですが、まったりと来週を待ちたいと思いますー

・花粉症 09

という事で、今年より発祥してしまった花粉症に耐えかね病院に行って来たのですが、いやー!!
馬鹿混みでした!
でも、人数の割りに、ローテーションで、サクサクって診察受けられて、「目薬(2種類)、塗布剤、飲み薬」を一か月分いただけて、今はかなり楽ですー
やっぱ、とっとと医者行くに限る!
今年は例年に比べても、超絶異常!っつう位花粉降ってるそうなんで、花粉症の方はくれぐでも、予防策怠らないほうが吉ですよ!
そうしないと、地獄を見ますよ!!
弟は鼻の粘膜から血を噴出すくらい鼻をかむような重症患者なのですが、私は中等度って事で、薬さえ摂取して日頃マスクをしていれば、後は目が痒い時に目薬を頼るくらいで済んでおります。
弟は、そんなにキツイのに未だ病院行っておらずで、しかも、私より薬代+診察代を聞いて益々行きたくない気持ちが高まってるよう
一か月分だし、あの苦しみから逃れられるのなら、決して高くない!とは思うのですが、それでも会計で一瞬目を剥いたね!
なんか、明日は、雨の後の晴れなので、花粉量もかなり多いそうですー
うおー、といかく、マスク+薬+目薬の三種の神器でなんとか対抗したいと思います!!