黒部の太陽

面白かった!!!!
いや、もう、嬉しいという気持ちにすら近い面白さでした。
一話二時間半、計五時間。
ここ最近ではなかった位、TV画面に集中してました。
ながら見が、全く出来なかった。
勿論、然程最近のドラマを然程見てない身の上なので、こういう書き方は甚だ不適切なのですが、こういうドラマがまだ見れるのだ、作れるのだと言うTVの力が嬉しくてたまりませんでした。
掛け値なしに、面白かったし、見て良かったと心から思える、真摯で敬意の気持ちに溢れた佳作だったように私は思います。
作れるだよ、まだ、こんなに面白いドラマが。
それが、もう、嬉しい。
とにかく、嬉しい。

というわけで、まずは真面目な感想。

生活していく中で、私達が何気なく利用している様々な物や、エネルギーっていうものが、様々な苦心と、いろいろな人の努力の果てに生まれているという事を、このドラマを通じて改めて認識する事が出来ました。
高度経済成長に向かいつつある、日本の原動力となる為に、そして国の発展の為に、命懸けの工事に取り組んでくださった方々に、感謝の気持ちを抱けた事そのものに、ドラマの力、TVの本来の力と言うものを見せられたような木がします。
トンネル工事について、素人でも分るよう丁寧な説明をし、地質についてや、働く人々の苦労というものが極めて真面目に描かれていて、途中、知識のなさ故に感じる「?」感も、逆に難しい説明を回避するが為に、安易に描きすぎた事により起こる非現実さ加減も感じずに視聴できて、すんなりと世界観に入り込み、トンネル作業を行っている現場の男達に心から共感し、応援出来た事も、のめり込んでドラマを見れた証だなと思っています。
作り手側の本気具合と、役者様方の本気が画面を通して伝わってきて、目が離せないという夢中になる気持ちが湧き上がりました。

未知の山の内部へと、自ら掘り進み、入り込んでいくという、その危険性。
自然に挑むというのではなく、自らを自然の一部と考え、逆らうのではなく共に在ろうとする東洋ならではの自然観。
地獄という表現に相応しい、工事作業の過酷さ。

黒部ダムの建設に当っては、171名もの貴い命が失われた事は、真実の話で(ウィキより)、だからこそ、こういうドラマというのは、真摯に取り組むべきであって、ドラマの冒頭にあるように、当時あの過酷な現場で労働に従事し、エネルギーの充分な供給という重要なインフラ整備作業により、今日の日本の発展に貢献してくれた方々に捧げるという気持ちの上でこういうドラマが出来たのならば、私は本当に意義のある、とても意義のあるドラマだったなぁと、黒部の太陽を視聴できた事そのものを喜ばしく思っています。

破砕帯を掘り進む中で、4℃の冷水が大量に降り注ぎ間断なく体温を奪っていく中、凍えながら作業を進めていく情景や、戦時中は発熱地帯の熱湯に火傷を負いながら掘削作業を進めている情景等、本当に黒部と言う場所にダムを作ることの困難さ、そして「地獄」という言葉が決して過剰なものでない事などを如実に知らしめてくれて、実際現場で作業に当る人々に対する尊敬の念を自然と抱きました。
本当にどれ程辛かったんだろうと思うし、それでも諦めなかった人々の不屈の精神には胸を打たれ、頭を下げたい気持ちになる。
知って良かったと思えました。
黒部ダムという場所が、どれ程の困難の上に出来上がった場所なのかを、本当に知って良かった。

俳優様方も素晴らしかった!!
誰も彼もが素晴らしかったー!!
このドラマの、ある種の主人公であった小林薫さんは、本当に、もう、もうっ!(言葉にならない)
父親であり、現場の総監督である、その二つの役割を見事に演じられてて、それでいて人間らしくて、苦悩に身を焦がしながら、ただ一心に、最早純粋なまでに黒部の太陽を信じて、あの現場に身を捧げていくわけですよ!
それがなんというか、殉教者の如き清廉さすら漂っていてですね、哲学者的な身に纏う空気に見ていて胸が詰まる事しきりですよ!!
社長の中村敦夫さんも凄いよおうおう!!
もう、圧巻だよ。
脱帽だよ。 あの人が社長だからこそ、あの工事が頓挫しなかったと思うもの!
頭下げて、自分に出来る事は資金繰りだけだって言いきって、その仕事に打ち込んで、人間的魅力に溢れてるというか、ついてきたい!ってうっかり思ったものー!!!
こういう社長のいる会社で働きたいと思うものー!!
表情も、台詞の調子も何もかも、素敵だった!!

このドラマは、人間ドラマ、家族ドラマの面もあって、そこの大きなキーワードとして「父親」というのがあると思うのですが、息子を事故で失い、「息子の仇を討つため」とかって自分の肩足を奪った地獄の黒部に戻ってくる父親役を好演されていた園村さんも胸を締め付けられたなー
親より早く死ぬのって、本当に親不孝な事だと思ったし、言葉少なな、あの佇まいだけで伝わってくる侘しさと決意っていうのがねー! ぐっときます! 大好きです!

火野さんも、親方を支える百戦錬磨の、ムードメーカーって感じで軽妙な存在感が逆に、あの重厚な現場の中で頼りがいを感じさせてくれましたし、ギバちゃんとか! 津川さんとか!! 伊刀さんも! 小野さんも!! もう、オヤジ連中は、流石でした! 流石すぎました!!
現場の会議、料亭での談合、オヤジシーンの渋さと、役者魂のぶつかり合いは、どれも見応えがあって、オヤジ最高!!と私は両手をあげて叫びたい! ああ、叫びたいったら叫びたい!!!

若者だって負けちゃいないさ! ああ、やつらも最高だったさ!!

前半死亡フラグが立ちまくってて、正直、ダンスホールでの登場シーンで「あ、この子死んじゃう!」の予感に貫かされた薄幸フェイス勝地&可愛いだけじゃないの! やる時はやるの! な深キョン可愛いめぐるカップルもよかったよ!
未来教師めぐるの時とは180度違うカップルっぷりに慄いたよ!
あと、深キョンの芝居が巧かった…(ぶるぶぶる)
いや、時々のKY感は違和感感じずにはいられなかったのですが、あの如何にも清純でお人形なフェイスから「薄汚れてるから…」とかゆわれると、それだけで涙腺が緩んじゃって、あと、自分の体をかけてでもノブを現場に引きとめようとする健気さとかがっ!!
勝地君も爽やかで、文子への想いも切なくて、その上親方についてきます!の子犬っぷりにぶるぶる!
ち、畜生!! 蜻蛉峠でおまいが愉快な野郎なのを確認してやるんだからな!
覚悟しろよ!!

ノブも、良かったあー!! 若くて凶暴で愚かで、それでも真っ直ぐで
そういう熱い、若者らしさを凄く感じました。
ノブがみんなと現場戻ってきた時、凄い嬉しい!!って気持ちになったもの!
人間が、あの大事業を成し遂げたんだなーって、人の力が山を貫通させたんだなーって、ノブを見てて凄く感じたんだもの
喧嘩して、鬱屈して、人にあたって、愚かしい振る舞いをして、それでも、ノブは負けなかったんだなぁって、一度逃げた人間が戻ってきてくれたというその事が嬉しくて、親方がノブの姿を見た瞬間、本当に嬉しそうに笑ったのも含めて、胸が熱くなりました。

三人娘も可愛かったvvv
個人的に大好き女優さんな、綾瀬たんも、ヒロイン!!って感じで、しかも、生まれついての薄幸フェイスとあいまって、うーん! この役ぴったり!!と拍手
いやー、可愛かった!
ていうか、深キョンと、綾瀬たんが一緒の画面に!!というのに、ちょっと興奮してしまった…!
いや、どっちも、好きなもんで…!
目の保養でしたー!

んで、そろそろ真面目じゃない感じにですね!!
突入したいのですが!!

ユースケさんにまんまと…萌えた…!(絶句)

エリートで!! うらなりで!! 親方に対するコンプレックスの塊で!! 運動神経が鈍くて!!! へなっちょこっ!!!(しかもツンデレ

その上、7:3!!!!!


お、おおお、おまえ、私仕様だな?? 所謂私専用ザクだな?(狂った問い掛け)

まんまとさ!! ああ、まんまとだよ!! この野郎!!
酔いつぶれて、ひょいって親方におんぶされてたり、お酒被らされたり! 胸倉掴まれたり! なんだよーう! 可愛いよーーーう!!(号泣)
ひょろーってしてんの!!!
親方とのコンビがよかった!
肉体はの心身共に頑健な親方に惹かれながら、信頼を寄せながら、同時にコンプレックスと恋敵と言う面での敵愾心を抱いていて、時に喧嘩したり、言い争ったり、助け合ったり、支えあったり、畜生!!!
男の友情って!!! 最高だ!!!
自分が男じゃないのが悔しくなる位最高だった!!!
ああいう友情は男同士じゃないと構築できないってわかってるからさぁ!!
でも、ユースケさん本当に素敵だったー 惚れた 惚れ込んだ
メロメロさ! 途中、何度「うきゅー!!」という死に掛けのサルの如き悲鳴をあげさせられたか!!
可愛いんだもの! 私好みなんだもの!
みんなガタイ良い目のメンツの中で、ユースケさんと小林さんは体つき華奢チームだったのですが、ユースケさんの小柄さっていうのが、もう目に毒で!! うぐううう、可愛かった…(萌え疲れた)

で、最後に慎吾に関しては、もう、本当にお疲れ様でしたという事と、また、大好きな慎吾の役が出来ましたという気持ちで一杯です。
親方格好良かった
本当に格好良かった。
若くて、向こう見ずで、みんなをぐいぐい引っ張ってくというよりは、自分の組の人と支えあい、意思を疎通しあい、思いあって、そうやって先頭に立つ、本当に私が愛して、愛して今も心の中で大事に大事にさせて貰っている局長のような、そういうリーダーで、私は、それも本当に嬉しかった。
よかったよー!! 慎吾!! 素晴らしいドラマだったし、素晴らしい親方でした
惚れました!! ついていきたくなりました
でも、親方に心底惚れられるのは、やっぱ男なんだろうなー
かっこいい背中だったもの
しゃんと背筋の伸びた、大きな背中。
半被きてさ、声張り上げて、みんなの為に体張って
いやー、良い男だった
本当にいい男だった

おめでとうございます
素晴らしいドラマでした
主演を、そうそうたる面々の中で見事に演じられた事を、本当に嬉しく思います
素晴らしかった
それしかないです


というわけで、黒部に狂乱しすぎている私ですが、いいとも&スマステにもばっちり狂乱してますぞよ?
とりあえず、そちらの感想はまた明日!!!

今日はこれにて!!!

momiziでしたー!!