任侠ヘルパー 第三話 感想

「だぁ! あぶーっ! あう! パァパ! パァパ!」
「あらあら…この子ったら、画面越しでもパパだけはすぐ分かるのね…」
「ふぁ? あー、ばぁ! パァパ?」
「そうよ、あの人が、貴方のパパよ? とーーってもカッコいいでしょ?」 
「たぁ!」
「うふふ、貴女の子、とっても元気に育ってるわよ…。 ね? リコ?」(画面に向かって)


はいはいはい! 一週間ぶり! 第三話にして、冒頭ネタに、相当困窮! だったら、やんなきゃいいのにね?でお馴染みのmomiziですよー! momiziですよー!!(鬱陶しい)

いやー! まさか、先週孕んだ子の父親が、リコだったなんて!?というね! 衝撃の展開に! PC前の皆様の、心からどうでもよさげ光線を、もち、肌を焼くほど感じちゃってるぞ?ていうか、想像妊娠から出産に至るなんて?!とか、まぁ、妄想の力無限大!を、ヲタとしてさっくり主張したいのですが、今週も、ほんっっっっなこつ、格好よかったっすね!! リコッ!!!!(力いっぱい)

わああああ、もーーー、大好きーーー!!!
好きにしてーー!!っていうか、スーツ、ワンレン、下から睨み上げの姿に、「お前なら、忍成を10人はやれる!」と親指を立てて認定(にこ☆)
物凄く関係ないのですが、忍成さん 私が見る時には、「暴力、暴力、被暴力、暴力」みたいな取り合わせで(たまにヲタク)基本的に、ヒステリックな役が多いので、今回も予想に違わぬヒステリックグラマーっぷりに、「日本のチンピラ王が波岡さんなら、この人はヒステリー王だな」と確信
是非、若かりし頃の吾郎さんとヒステリー対決をして欲しかった…等と「勝負方法どうするの? 手鏡をどちらの方が、ドラマティックに投げつけられるか競うの?」みたいな欲望を抱いてしまったのですが、老人相手に、あすこまで非道な振る舞いをして、それを「さもありなん」と納得させてくれる、ヒステリックっぷりにまんまと飲み込まれました
今回なんて、老人&女に手上げる役だから、そういう意味では、最悪だよね☆
でも、凄く似合う! どうしようもなく似合う!! フェイスクォリティは高いのに、どうしてこの人、切羽詰って人(しかも、自分より弱い立場の人)に暴力奮う様が、こんなにしっくりくるんだろう!
おばあちゃん役の森さん含め、任侠ヘルパーのゲストの良質っぷりは、目を見張るものがあるなと今回も確信
森さんが小さく体を縮めて、震えながらうずくまる姿、りことの交流の間の穏やかな姿、孫のいない現実に打ちひしがれる姿、そして最後、悲しく暴れる姿まで、胸が痛くて、拳を握り締めながら見入っていて、老人虐待と言う事態の悲惨さや、地獄を思いしらされたような気がします

豪華ゲスト!と銘打たれる事はなくても、確かな実力や、キャラメイクの上で配役されていると思える任侠ヘルパーのゲストの割り当て方に、真っ当さを感じていて、一話一話、大事に大事に、考えて作られてるんだなと思うと、嬉しい気持ちになりますし、そういうドラマでツヨシが主演をしている事が、何より嬉しい

しかし、今回の話は、これまでと違って、凄く重たいラストで、前回二回とも安易なハッピーエンドを提供せず、ちゃんとリアルのスパイスを効かせてくれていたのですが、今回は、救ったことにより、より辛い現実が老人を襲うというやりきれない結末で、でも、やっぱり現実だよな…と、凄く考えさせられました

ヘルパーは、電球替えてくれないし、お買い物も行ってくれない
あの子は、ずっと傍にいてくれるから優しい子
あの子は悪くない

おばあちゃんに、あんな声で「悪くない」と言わせた事が、孫の一番の罪だと思います

生活は、やはり、家族と一緒にするものなのでしょう

一人で介護抱え込むのって、ほんとに、きっと、想像を絶するぐらい本当に大変で、孫はさ、絶対、誰かに頼るべきだったんだよとか、色々思って、あー、でも、毎回思うんですけど、年を取るって言うのは辛い事なんだな…って実感する
勿論、嫌な事ばかりじゃないだろうけど、あのおばあちゃんに自分はならないなんて断言は誰にも絶対出来なくて、じゃあ、あのお婆ちゃんが、あの辛い現実から如何すれば救われたか?なんて、安易には誰も判断できなくて、つまり、羽鳥が言ってた事は、紛れもない真実だよな…とも思いました

ヘルパーは家族にはなれない

ホームに入っても縛られて、でも、自傷するまで暴れる老人に対しての対処法としては、きっと他にはなくて、リコは凄く頑張って、限界まで頑張って、得られた現実が、ああいう結末だって言うのは、老人介護が決して綺麗事じゃすまないんだって事を教えてくれてるみたいで、私は、孫が安易に改心して、おばあちゃんと幸せに暮しましたというラストよりも、余程納得を覚えました


さて! そんな中、今週もですね! 彦一の兄貴の格好良さがパねぇ!なのは確かで御座いまして!!!

麻雀!!! 麻雀!!! 男が麻雀してる時の格好良さは5割り増し!!の会を設立しております、私momiziで御座います!!
いいいいやあああああ!!! もー、あの黒スカ姿、大好物なもんで! 紫煙立ち込める雀荘で、捨て牌で上がられて牌を、力一杯投げつける理不尽兄貴の格好良さに、「あたいの額空いております! 現在、大絶賛、空いております!」と顔を差し出したくなったり!!
今回、リコ様がメインの回って事で、抑えた芝居がかっこよすぎで御座いましたが、子供店長の特訓と称して、一切見てもいない姿とか、黙って見守ってる顔とか、その癖、リコ様大ピンチの際に、颯爽と現れ、助ける姿なんて!

もおおお!! もおおおおお!! もおおおおおおぅっっ!!!!(気味の悪い虫的身悶え)

かああああっこいいいんだからぁぁぁぁぁあぁああん!!!

そうじたじたしながら、今回も、夢中で拝見させて頂きました!

しっかし、ほんと、リコ様は男前過ぎる…
かっこよすぎる…

子供店長も相変わらずに愛らしさだし、幹部連中、最早大好きだし、巨乳ヘルパーの可愛さは神だし(あと、彦一への恋とかも可愛すぎる…好き!!)夏川さんは、脳に何かの障害があるげ?フラグ立って、目が離せないし、来週が、ほんとに、ほんとに素直に楽しみです!!


じゃ、私はこれから、猿ロックを視聴します!
何やら、粟根さんがですね、イッチーのおとーさん役をなさるのでは?的情報が入っておりまして、今まで、テレビで見る粟根さんが、星さんのショートショート以外、芳しくなかったので、大変ドキドキなのですが、両手を組み合わせながら見る次第

元々、イッチー、そうちゃんというキャスティングで視聴予定では合ったのですが、予想外の緊張をしいらせそうで、既に背中に汗かいてます

ああああ、無残な事になってませんように!!

あと、いっちーの父親や食って、遺伝子が違いすぎね?って禁句かしら?!


追記

粟根さん、出なかった…orz
ああん、凄い緊張して待ってたのに!!!
とはいえ、何? この一抹の安堵感は…
ドラマとしては軽快で、テンポ良くて、私は面白かったです
男の事たちが、どえらい事かわよかった…!!
あと、リツコな、芦屋さんは、ホルモーでも素敵だったので、今回も期待してたんですけど、やっぱりまんまと素敵!
木曜日はテレビの前にいる時間が長くなりそうだなー…!