色々、諸々 

こばわー!
昨日のソフトバンクCMを追っかける過程において、黄金伝説出演芸人さんが見舞われる状況の過酷さや(今から、がんばります! 2010が楽しみすぐる…)、ぐるないのイズミールちゃんがゴチ最下位で、あんなに可愛いのに! かわいくて、かわいいのに脱退になっちゃった事や(イズミール…(´・ω・`))、一部ながら見ながらも花男がどれだけ無茶な作品だった事が察せられて(無茶例:ルイの存在そのもの)「TVの中は色んな事が起こってるんだなー」と知る事が出来ましたよ、momiziです。

ソフトバンクのCMは、大変大変素晴らしい出来具合で、ほんと、SMAPソフトバンクCMで色々やってくれるたびに「携帯…」と長年使い続けている己の携帯に、そろそろお役御免を言ってあげたくてドキドキしてしまいます☆
あー、早く携帯ショップ行かねば…!

あとあと、いいとも特大号も見ましたよーい!

お、面白かったー!!(両手を挙げながら
毎年、毎年ぐだぐだ過ぎて、そのぐだぐだが持ち味と理解しつつも、どうも腰をすえて見る気にならなかったのですが、今年は素直に面白かったです!
あと、仏眼相、私は両手にあるっぽいのですが(これ、でも、あるっぽい人多い気がする)特に記憶力も、霊能力も、念力も、超能力も何も使えないので、これは、仏眼相に見せかけた、別の何かではなかろうか?と己の手相を疑い中
てか、他はともかく、霊能力はほんとにいらないので、お化けとはいるにしろ、いないにしろ、一生関わりをもちたくない人なので(コタローは除く)是非、仏眼相とは違っていてくれとすら祈っております
あと、モノ真似も、今年は出色の出来でしたねー!!!

春日が!! 春日が!!!(ぶるぶるぶる)
凄いなー、表情とか仕草とかが本気で似ていて、うーひょー!と大笑いいたしました
特に、身長然程変わらないのに、若を目を細めて見下ろしている表情とか素晴らしかったですね!
あと、春日さんのマツコも、引っくり返る位面白でした!
子供店長はひたすら怖くて、良い感じの悪意もあって、そのセンスが好き!とトキメキ
中居様(?!)に関しては、私がナニゲにダンスヲタである事を思い知らされる、格好良さ具合で、ちょっと、本気で頬を染めてしまっておりました
胸がドキドキしてたまらなかったもの!
ああ、中居さんは格好良い生き物過ぎる!

こりゃ、来年のライブ楽しみだなー!!(涎だくだく)

あとあと、仁のうっちー龍馬に充分満足させてもらったので、大河は壮絶にスルーさせてもらうつもりだったのですが、先日「毎週見なきゃ…」と思われる事態が発表されてしまったので(理由例:新キャストに桐谷投入)組!の時と良い、大河の幕末ものには縁があるなぁと思わされていたり、ここ一週間全身に赤い小さな湿疹が出来て、かなり痒かったり、明日がとうとう仕事納めで冬休みの為に浮かれる余り13本程ビデオを借りる手筈を整えてしまっていて呆然としていたり(ぼラインナップに男塾を含んでしまっている事が、呆然の大きな要因と思われる)まぁ、色々あるのですが、それは、とりあえず、おいていて…。
実のところ、今週月曜日に放映されたしんちゅよ特別篇について、放映直後からひとしきり書いていたのですが、結構私の琴線に触れるイラッとくる作りをしていたので、イラッとした勢いに任せて書いていたところ、翌日、お友達より凄く嬉しいメールを頂いて、その瞬間イライラパワーが霧散して書けなくなり、しかし、23日の祝日に当然のように出勤といういう仕打ちでまた、苛々を覚えて続きを書いたり、とはいえ、家で食べた鶏団子鍋がしこたま旨くて、イライラが消えたり、だけど、24日の世間ではイブだの、なんだのと世間が浮かれポンチに騒ぐ日に職場研修という男塾名物「油風呂」に匹敵する拷問を受け(拷問例:社長の地元の戦国武将について延々と講釈を聞かされた上に、社員の10分間スピーチをまた、延々聞かされると言う眠気スパイラルな一時)再び得たイライラパワーで続き再開!と思いきや、本日また嬉しいメール続報を頂いて、パワー消沈という、イライラと喜びのミルフィーユな日々を送ってしまっていたものですから、決着が付けられる気配を見出せず、だからといってこのまま放置も、なんだかなぁという感じなので、いい加減、文章書上げてしまおうと一念発起。


クリスマス当日に相応しい怨嗟の篭った内容になっていますので、各自判断の元読んでくださると嬉しいです。


てか、あの、人間性クイズ(嫌な言葉だ)多分、あちきの人間性が悪辣に出来ている証明に他ならないと思われるのですがガチで、あたい、最後の「どっちも、当たりだよ☆」なヤツ以外、全問不正解でした♪

うっひょー! おで、あの番組に言わせっと、どうも人間失格らしいぜ? こん畜生!
うるせいやい! どうせこちっとら、品性下劣に出来てんだよ! 見るな、触るな! 傍に寄ると、鬼畜が感染るぜ? ご覧の通りの、不道徳の塊でさぁってんだ、へっへーん!(手鼻チーンッ)

orz(号泣)

てな訳で、以下、結構罵詈雑言です
小さい器の人間が、感情的に罵り声をあげてるだけの醜い様相が展開されておりますので、先日の番組を楽しまれた方や、しんつよちゃんの可愛さで100点!という正しいしんつよ愛好者の方は感情を害される可能性が大!でございます。
楽しい気分でいる人を嫌な気持ちにさせたくて、ブログ書いてる訳じゃないんで、是非ね、ここで、お引き返し下さいますようお願い申し上げます

その上で、「いいよー、読むよー」と仰ってくださる方や、「あたいも、何やら、先日の特別篇もやもやした!」って方はドゾー!

こんだけ書いといたんだもの!
読んだ後「ムキー!」ってなられても、あちきは責任負いませんよー?








さて、こっから特別篇への罵詈雑言!

んで、私ってば、ALL不正解の憂き目は見たのですが、勿論、選択肢を選択の際、しつっけぇ程に「フィーリングで選びゃんせ」って仰って下さってたので、徹頭徹尾気持ちのまんま選んだ答えですし、生まれてこの方培ってきた「私個人」の道徳観念を、納得もしないまま、たかだかTV番組程度で揺らがせられるられる程、柔軟にも出来てませんので、「へぇ、そうでっか」で終了なのですが、ごく単純に「自分の信じてきた道徳観念」を一方的に否定され続けたと言う不快感だけは残りました
ほいで、当然だけど、全部が全部正解の人がおろう筈もない訳で、私と同じ不快感を抱いたり、「自分は自分なりの信念を持って」選択肢を選択したって人に反論の機会もないような、クイズ形式にしての「あなたの道徳は×です」と決め付けるやり口は、賛同の念よりは、反感の気持ちを抱かせやすい訳で、思想の領域にまで深く関わるような細心の注意を払うべき題材を、こういう大雑把な形式で取り扱う思慮のなさに、危機感すら覚えました。

てか、知的バラエティと冠がつくような番組を、私は悉くスルーしているのですが、こういう「道徳」なんぞという法律のように確たるルールが制定されてない領域にすら、「正解」と「不正解」に分けて、ズカズカ入り込む番組って、今、増えてんですか?
または、そもそも、道徳とは私が預かり知らないところで「こうあるべき」と「こうでないものは、間違いであるので正すべき」と枠決めがなされたものだったりするんでしょうか?
数学や、確定的答えがあるもんじゃあるまいし、自らの行動指針を、これまでの経験則に従い、自ら悩み考え、判断し、選択した結果を、○と×に分けて点数をつけるっていうのが、「道徳的」に正しいのだとするならば、私は不道徳な生き物で構わないなぁと思いました

そもそも、主旨なんでしょう?
意図なんでしょう?
視聴者の反感を買う覚悟を決めて、信念を持って、番組が作られていたと私自身は到底思えないのですが、視聴者の道徳観念を「診断してやろう」という意思が、作り手側にあったなら、それも、随分と思い上がりも甚だしいなぁと半笑いを禁じえません
少なくとも自分の信念ではなく、何処のどなたが定めたかも存じ上げない「道徳」に従い生きていたら、間違いなく融通の利かない、社会不適合者として大変生き難い人生を生きた挙句、「私は、決められた道徳に従って生きていただけなのに! 『正しい』ルールに則って行動している筈なのに! 私が不幸なのは、道徳のせいだ! 道徳を恨んでやる!」と、自分の有様の責任まで道徳に負い込ませかねないので、同じく生き難かろうが自分の信じたままに生きる方が全部が自分で請け負えて良いなぁと感じました

責任を取る気もない癖に、人の生き方そのものに口出しするようなルールが、正しい、正しくないという二者択一の区分けによって存在する事、そのものに、嫌悪を覚えてしまうよ、実際の話

今、日本の道徳教育がどうなってるかも私は知らないのですが、ああああ、物凄くありきたりな事言いますけど、事態に対する対処って、ケースバイケースで、現実の事態に対して、結果をみない、いつ定められた要項かは存じませんが、現実に即していない行動指針で相対するなんて危険を犯せる訳もなくて、誰かを不幸にしたり、和を乱したり、人の心を傷つけたり、自らが不幸になるリスクを負ってまで、正しい人間であろうとするよりは、私は自らの行動信念に従い、出来るだけ後悔のない選択を心がけていきたいという認識を新たに致しました
んで、ここまで書いて、気付いたんですけど、どうも私は先日の番組に対してというか、道徳が定められている事自体にも憤ってるみたいで、学校教育の現場においても、指導要領に従い道徳教育が行われているはずで、てか、私も、受けているはずで、そいでも、様々、多用な考え方で人は、それぞれ生きている訳で、結局、やっぱり、机上の空論なんだなぁと思いました

これを見た視聴者に、作り手はどうあって欲しかったのかなぁ?
心境の変化を、何か促したいという意図はあったのかなぁ?
倫理観とか、道徳観念って、私にとって凄く大事な事だから、こんなに嫌悪感を抱いてしまってるんだろうなぁ!

とはいえ、この国の道徳を制定しているらしい、識者の方々に、悉く否定されてしまった私の言う事なので、道徳的正しさは一切見込めないのですね!
外道の戯言とまぁ、聞き流していただいて、でもでも、やっぱ、正しく生きるよか、楽しく生きる方が、楽しいぜ?とは呟いておきたいと思います
人が己の幸福を追求して生きるという事は、人が生まれながらに与えられた最大の、誰にも侵される事のない絶対の権利です(人に迷惑をかけない範囲で…とは、当然の枕詞ですが)
道徳に従って生きる事は、私の幸福には到底結びつかないという事が分かっただけでも、一つ勉強になったなとは思うのですが、ここまで「正しい」道徳に反した思考回路をしていると、いずれ「危険因子」として再教育を施されたり、社会から排除されたりしやしないかしら? おー、怖い!とも思いました

少なくとも、あの番組を見ている限り、道徳が優しいものだとは思えなかったし、全ての選択肢に「正解」の要素が含まれているような気がしたんだけどなぁ…!


と、ぐだぐだ書いていたところ、「不道徳な人間の癖に、しち面倒臭い御託並べてないで、単純に可愛い生き物眺めて、不道徳に和んでなさいな!」という、それもある種の正論が頭の片隅から聞こえてきて、それもそうだ!と、大いに頷いてみたり
いやー、しんちゅよはかわいかったねー!
ゲストもステージ上じゃなくて、客席に配置して、カメラも、主に二人を抜いてくれていたし、二人の合間の会話とか衣装とかビジュとかは大変ご馳走様でした!!

番組としては、大嫌いだけど、しんつよはやっぱり可愛い! かわいければ、満足!という観点の持ち主でもあるので、えーと、そういう意味では引き分け!と叫んで、お茶を濁したいと思います!